忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


体重90kg、糖尿、ゴミ屋敷。結婚しても良くならない過食症

女性 主婦 35歳 A型

私は18歳の時に過食症を発症しました。
当時はそこまで量も回数も多くはありませんでした。

22歳で引っ越しをきっかけに過食の量が一気に増えました。
その時は嘔吐もしていましたが、うまく吐けずに半年も経たないうちに15kgほど増えて生理も止まりました。
みるみるうちに、醜い体になり90kgになりました。
1年目ほどで実家に戻りましたが、過食はエスカレートし、給料の9割は過食にあてていました。
醜い自分が嫌だったので家に引きこもりました。
友達からの誘いもすべて断り続けました。

その頃は自分が過食症だという事もわからずに、ただ食べたいから食べてるんだ、という認識でした。

27歳頃にパニック障害を併発して仕事もままならなくなり、職を転々としました。
心療内科にも通いましたが、過食は治らない、と何度も診察を拒否されました。
大量の薬でうつ病も発症しました。
生きている事が辛くて何度も死のうと思いました。
家でも発狂したりしました。
自分の部屋はゴミ屋敷となり、過食で食べた残骸に埋め尽くされてその片隅で寝ていました。
両親は心配していましたが、どうしたらいいのかわからずにただただ見守るだけでした。


そんな生活が続き、30歳でまた仕事を辞めたのをきっかけに、なんとなく糖尿病の検査を受けました。
結果は即入院レベルの酷い結果となりました。
腎臓、肝臓の数値も最悪でした。

その時に不思議ともう過食が出来なくなるんだ、私の唯一の心の拠り所がなくなってしまうんだと思いました。
あんなに憎んでいたはずの過食を手放したくないと思いました。
それと同時に私は今どれだけ周りの人達に迷惑をかけて心配かけているのかを思い知りました。
そこで初めて疑似停止が起こりました。


1年ほどで20kg近く体重も減り、糖尿病もよくなりました。
それをきっかけに自立をしようと思い一人暮らしを始めましたが、過食とパニック障害が再発しました。
その後今の主人と出会い一緒に暮らし始めました。
主人にはすぐに病気の事を話しました。
初めは気持ちの問題だと言われ、仕事をすれば治る、運動をすれば治ると責められました。

現在、不妊治療のストレスもあり、症状も悪化してきています。
PR

歯が悪くなる、母の料理が食べられない。消えてしまいたくなる過食症

無職 23歳 A型 三重県

いつのまにか増加した過食嘔吐によって、歯が悪くなりました。

母の料理はもうずっと食べていません。
過食嘔吐がない日は、自分で用意した料理を一人で食べています。
そうする事しかできないけれど、それって親不孝だなと思います。
母を傷つけていたかもしれません。

外食するのも、カロリーが分からないから、いつも不安との戦いでした。
食べられても吐きたくなったり。
過食嘔吐の為にコンビニに走りました。
頭ではバカだなぁと自分を責めながら。

罪悪感から消えてしまいたいと何度も泣きました。

しかし、家族と楽しい食事をする為にも私は本気で頑張ります。

自分の為より支えてくれる家族に感謝したいから、
過食嘔吐や拒食で無駄な時間を過ごしたくはありません。

歯やむくみもいつも悩みの種。

体の為にも努力します。

歯ももとには戻らないから。

最初は軽い気持ちでしたが、食べ物のことしか考えられない状態に

会社員 31歳 O型 神奈川県

過食だけで17年間。

体重が増減する酷い過食は今回で4回目となり、
その間、ストレスが重なるとより大変です。

小さい頃から小学生まではバレエを習っていて、体型など気にしたことありませんでしたが、中学校で過食症を発症し7キロ太ってからは、常に自分の体にコンプレックスを抱き生きてきました。
高校では、知らない男子から太っている事を理由に後ろ指を指されて、嫌なことを言われたこともあります。

もともと母親は健康体で、3回の食事はどんな時もきちんと摂る人でしたので、
ダイエットしなくてはと心の中で感じていても、食事を抜いて痩せるということは頭にありませんでした。

ですが20歳を超え、社会人となり代謝も少しずつ落ちてきたころ、食事を制限すれば痩せられるという事を覚えた頃からでしょうか。
度々偏食をするようになりました。

それから結婚・出産を経験し、さらに体重の増減を知った私は、少し体重が増えたら食事を制限する、といったように、軽い気持ちでいました。

そういった浅はかな行動を重ねていくことにより、今のような酷い過食症を呼び起こしていたことにさえ、ここにたどり着くまでは気づきませんでした。

今までは食事もある程度制限できたし、過食症が難病だとも思いもよりませんでしたが、気づけばもう時すでに遅し。
朝から晩まで一日中、何を食べようか、次はあれを食べよう、明日は何をいつ食べよう、とばかり考えています。
仕事中も食べ物をあさり、自宅へ帰って子供と居ても夕飯を詰め込むだけ、その後また何を食べようか考えているばかりで、人との繋がりさえも面倒で後回しにして、過食することだけを最優先としてきた数ヶ月でした。

私はこの数ヶ月、子供が困っていても、泣いていても、食べることしか考えていなかったので、わが子なのに本当酷い母親だったと思います。
子供が一番身近に、敏感に母親の私の異変に気づいているはずです。

今は症状が治まってきて、子ども達との会話も以前のように楽しいと思えるようになってきたし、また子供に関心を持てるようになりました。

ここに出会えていなければ、
私はこのまま過食がさらに進み、仕事も続けられなくなり、人とも合えなくなり、家族はそんな私を理解するどころか、私から離れていってしまうんだろうと思うと、とっても怖くなりました。

今すぐ、本気で治したいです。
過食症じゃなかったら、世界がどんなに明るく楽しく思えるのでしょう。

気づいたらこんなにも増えていた、過食症の合併症

女性 会社員 31歳 O型 東京都

過食による弊害は、自分の想像をはるかに超えていました。


《見た目の面》

髪の毛が異様に抜けます。

歯は虫歯だらけ。その上、一本一本がすり減り、エナメル質は全て剥がれ落ち、通常の三分の一ほどの薄さになりました。

顔はパンパンにむくみます。

身体中の皮膚が粉をふき、かゆくてかゆくてイライラします。

《心の面》

様々な時に、すぐにイライラしてしまう。

夜中、いびきや歯ぎしりが異常で、周りが眠れないほどです。

体が気持ちについていかず、友達との約束にうまく対応できません。

《身体の面》

朝起きる時、だるすぎてしょうがない。

視力は、両目1.5だったのが、今や0.02。極端に落ちました。

偏頭痛がひどい。

手足の異常な冷え。

口が渇くから大量に水分が欲しくなる。

尿に糖や蛋白が当たり前に出て、クレアチニンの値が高く、カリウム不足で、心臓が異様にドキドキします。



他にも書ききれていませんが、この三倍くらいいろいろなことが過食症に併発していると思います。
いいことなんて何一つありません・・・。

休日は1日中過食。どうしようもなくなってこちらに相談しました。

女性 会社員 28歳 広島県

満腹でも食べ物を欲したり、
逆に、ほとんど食べてないのに食べ物を受け付けなかったり、の繰り返しで、
自分にあった食事の量が分からなくなりました。

自分を情けなく思ったり、人の目が異様に気になったりと、
私は自分に自信が持てず、人への思いやりを持つ余裕も全くなくなりました。
自分を愛せないほど辛いものはありません。

過食の時は、人付き合いも悪くなり、楽しい事をいっぱい逃してきました。
「忙しいのはみんな同じ。自分ばかり忙しいと言って断られると、誘いたくなくなる。」と、言われた時は、本当に悲しかったです。

服も大好きなのに、少しでも痩せて見える服ばかり探して、全然楽しめません。
拒食で痩せた時はオシャレを楽しめて嬉しいですが、
「また過食になって太ってしまいオシャレを楽しめなかったらどうしよう」と、
結局心は食べ物で支配されていました。

お酒で酔えばなんとかしのげるか…と思い、休日に朝昼お酒と過食、そして嘔吐。過食、、
どうしようもなくなった時にこのサイトに出会いました。

過食症は恐ろしい病気であることを痛感しました。

穏やかな心を得て、楽しく人生が送れるよう、過食症を絶対治したいと思います。