忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


育児中のイライラは過食症と関連していた

女性 主婦 38歳

世代間連鎖についての話を聞きました。

過食症の人が子育てをすると、
何らかの心の病気や依存症が連鎖することが多い、とのことでした。

同じ病気のみなさんの妊娠出産育児の体験談を聞いていると、
本当に同じようなことが日々あります。

私は、今まさに、
子供の話を聞いてあげられなかったり、
イライラして急かしたりすることがあります。
子供が、母親の私に気を使っているな、と思うことが増えてきました。

こちらに相談するようになってから、
こういったことが過食症の病気と関連していることがわかり、
これではいけないのだと思うようになりました。
病気なりにもできることとして、
寝る前にギューっと抱きしめるという
日課を作っています。

過食を止めることが出来たら、もっと心に余裕ができるのだと思います。

もし、止められずにいたら子供にもっと影響が出るのかと思い、ぞっとしています。

これからも助けを借りて絶対に止めようと思っています。

PR

40代になっても続いている過食

女性 主婦 40歳 O型

初めて食べたものを吐いたのは、13年前。(27歳)
ストレスが、重なり、パンやお菓子を詰め込んで、吐いていました。
過食症と言う病気も知らなかった頃で、
日々の楽しさや生活で、いつ治まったのかわからない感じで自然になくなりました。

その後、10年間。
たまに嫌なことやストレスがあると沢山食べて吐いていました。
体型にコンプレックスはなく、「痩せたい」というより、「沢山食べて吐きたい!」という感じでしたが、日常化もせず回数も増えませんでした。

そして、今から約2年前。
事業に失敗して、住むところも無くし、精神的に追い詰められていたとき、過食嘔吐があらわれました。
最初は、疲れて甘いものをちょくちょく口に運ぶようになり、
気づいたら麻薬のようにお菓子が手放せなくなり、電車の中でも食べました。
家族に隠れて、犬の散歩に行くふりをしてコンビニへ。
もう、自分ではコントロール出来ない状態でした。
このままではいけないと、買ったパンを、ゴミ置き場に捨てに行きました。それをまた、拾いに行く始末。
情けなくて、止めたいのですが、止められないのです。

1日に、3~4回の過食嘔吐を毎日。ピークに達したとき、本当にこのままではいけないと思い、自力でやめました。
野菜のメニューを何種類か作り、毎日、それしか食べませんでした。
過食嘔吐していた時のパンやお菓子、少しでも砂糖が入っていたりするものは、一切食べませんでした。
最初はとても辛かったのですが、慣れたらどうってことなく、食べ物から解放されて
天国の様な気分でした。
体調もよく、以前の自分を取り戻した!と元気はつらつです。
しかし、その頃の、体重は、39キロ~41キロ。163センチの身長には、痩せすぎでした。

これではいけない、と、怖かった外食やお肉やご飯を食べました。
罪悪感もなく、体重も45~46キロ位になればいいかなあと思ってました。
7ヵ月の疑似停止だったんですね。

再発しました。今は、過食のみです。毎日です。
あんなに辛い思いをしたのに繰り返すなんて、なんて馬鹿なんだろう、と、
最初は相当落ち込みました。
今は、食べ出すと止まらず、体重も53キロオーバーです。
吐きません。前のような、過食嘔吐の悪夢はあんな思いはもういやなので。
今も見たことない身体で、辛いです。
それでも一日中過食嘔吐するよりはましです。

二度とならないと思ってました。

過食症は、意志で治るものではないと、今になって実感します。
過食症は、本当に怖い病気です。
負けずに過食を止めるための行動を続けることが大切だと思います。


体重が15kg増え、人にも会えなくなりました

女性 学生 A型

私は、毎日お米の過食を繰り返してしまいます。
過食をするようになってから、体重が15kg増えてしまいました。

痩せていた時に会った友人から、「会おう」と連絡が来ましたが、
痩せるまで会いたくないと思うようになりました。

太っている自分を見られたくないのです。
「こんなに急激に太ってどれだけ食べているの?」とか、「太ったなぁ」、「でかい体だなぁ」、などと思われるのが、怖いと思ってしまいます。

現在は、学校の友達以外会うことが出来ていません。

また、夜遅くまで過食するため、学校の課題ができないなど、勉強にも支障をきたすようになりました。

それから、自分のことをとても否定的に思ってしまうことが辛いです。
「こんなにお米ばかりを食べて自分ってなんて偏った性格なんだろう」、
「どうして人の意見を聞いてバランスの良い食事をとれないんだろう」、
「私って性格良くないな」、と思います。
思うだけで改善ができない自分も、嫌だなぁ、と思います。

過食を止めて、自分のことを好きになりたいです。


過食嘔吐で赤ちゃんを放置するようになりました…

女性 28歳 O型

摂食障害になって8年ほど経ちます。

3歳と3ヶ月の男の子が2人います。

1日に2~3回過食嘔吐。
ひどい時は、食べ流しです。
症状がひどくなると、吐いているため必然的に喉が痛くなります。

過食嘔吐の症状が出ている時、食べ続けられなかったり吐けなかったりすると、
イライラして子どもに強い口調で怒ってしまいます。
吐いていると、トイレまで追いかけてきて「何をしてるの?」と聞かれたりもします。
ですが、吐いているため答えられず、無視してしまうこともあります。
旦那にも、「よくそんなに食べられるな」と、不思議がられています。

過食嘔吐に時間を費やしてしまうので、過食嘔吐後は疲れてしまいます。
家事炊事も疎かになり、3ヶ月の子どもも放置することが多々あります。
そして、症状が出た後は、自己嫌悪に陥り落胆します。

このままでは過食嘔吐のみに時間を費やし、家族も犠牲にし、大変な人生になってしまう・・・。
恐ろしいです。

今、本気で過食嘔吐を止めていくために、一歩踏み出したいと思います。


過食嘔吐の悪循環ループ(顔のむくみ、内出血、体重増加・・・)

女性 会社員 31歳 A型 愛知県


私は、摂食障害になって、
やめたくてもやめられずどんどん悪循環にはまっていきました。


一番最初は、
「食べたい物を食べて嘔吐で無かった事になるなんて、スゴくイイ!」
と軽い気持ちだったはずでした。

それが、過食している最中も、
「自分はいったい何をやっているんだ」と思いながらも止まらず、過食・・・。
嘔吐も苦しく、
胃液で喉があれ、力みすぎで目の周りには内出血で赤い斑点もできて、
みるみる顔がむくんでいく・・・。

顔がむくむのが嫌で嘔吐をやめて過食のみになると、
ものすごい勢いで体重増加。

後ろめたくて、過食しない日は絶食。
すると過食衝動がさらに増してまた過食。
そしてまた絶食、と繰り返していく・・・。

過食の量も増えました。


おさまる時期があっても、
また新たなストレスをキッカケに再発し、もう13年になりました。


あの状況に二度と戻りたくありません。