忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結婚しても治らない。真の理解者がいない苦しみの日々で過食が増加。

女性 主婦 28歳 O型 大阪府

私は食べることが大好きで、昔は痩せの大食いとよく家族にも言われていました。
外食でおいしいものを食べたときはその日一日幸せな気分だったし、心から食事を楽しんでいました。

結婚して半年。
実家を離れ、慣れない都会で夫と二人の生活が始まり、新しい仕事にもまだ慣れない中、
徐々に変化があらわれるようになりました。

イライラしてやけ食いすることは昔からあったけれど、食べてもイライラが消化できない。
食べても食べても、おなかがいっぱいにならない。
当然体重は増え、見た目も変わってくる。
すると今度は、食べた後に、
「どうしてこんなに食べてしまったのだろう。ダイエットしなければいけないのに、なんて自分の意志は弱いんだろう」
と、自分を責めて涙がでるようになりました。

痩せたい、
でも食べてしまう、
そして自己嫌悪に陥って泣く・イライラする。
でも痩せたいから、ダイエットサプリを大量に服用する。
この負の無限ループに、心も体も悲鳴をあげていました。

生理も止まってしまいました。
まわりが続々と出産を経験する中、
自分には女性としての価値がなくなったのだと、ひどく落ち込みました。

夫にわかってもらいたいと思っても、
過食の経験のない夫に、完全な理解は不可能なのです。
それは私自身もよくわかっていました。
「食べなさい」の一点張り。
真の理解者がいない中での生活は、ストレスをさらに増加させ、
一日を過ごすことだけで精一杯になっていました。

過食は、それ自体もとてもつらく苦しいものなのに、
それに伴う心の傷が、さらに自分をぼろぼろにしていく、と思い知らされました。

本当に怖い病気です。
PR

本当は子供の笑顔が見たい・・・それでも子供に怒鳴ってしまうのが止められません

女性 主婦 32歳 O型

友達にサロンを紹介されて、その場の流れで入会しダイエットする事に…
専用の下着着用、食事制限、サロンでの身体測定。
増えていると、何したのと責められるように言われ。
それが嫌で簡単な気持ちで吐いたのがきっかけでした。

好きな物を食べられないと言うストレスもあって、隠れて食べて吐いて。

止めようと思いいながらも自宅で、実家で、車の中で…外食先で…。


結婚したら…妊娠したら…出産したら…仕事したら…治ると思って5年になりなした。

子供にはあたって怒ることが多く、毎日のように泣き声が外まで響いています。

一度、警察と児童相談所に電話がいき、自宅まで来たことがありました。

子供の笑顔が見たい。

自分のイライラで怒鳴りたくない。


相談後、少し子供と笑っている時間が増えました。

過食を優先し、母の死に目に会えませんでした

女性 主婦 45歳 AB型


摂食障害になり27年。
色々なことがありました。

始めはダイエットから拒食症になりました。
体重が15キロ近く落ち、ガリガリでしたが綺麗になったと満足。
でも生理は止まり、婦人科で薬を処方してもらい、生理が戻るまで1年近くかかりました。


拒食症から過食症になった時は、4ヶ月くらいで15キロ太りました。
この時の過食衝動は激しく、歩いていても食べ物のお店があると吸い込まれて、結局目的地に着けずに帰宅することがよくありました。
こんな状態だから学校にも満足に通えず、短大は中退しました。


過食嘔吐が日常になってからは、お金がとにかく無くて…万引きするようになりました。
自暴自棄になり、洋服も万引きし、しまいにはスーパーのかご一杯に万引きするようになり、
最終的に警察に逮捕されました。
警察に逮捕されたことは恐ろしかったので、万引きはここで終わりました。


母をガンで亡くしたのですが、
母が亡くなる前日、珍しく「病室に泊まっていって」と言いました。
個室だったので、家族も寝泊まりできたんですが、
私は過食をしたくて、明日から泊まると言いました。
翌日、病院に行くと母は意識不明で、そのまま亡くなりました。
過食をしていて最後に母と居られなかった…と、長い間後悔しました。


過食が発症して10年目くらいのころ自殺未遂を起こしました。
過食ばかりの自分が嫌、でも過食は止められない。
死ねば今より楽になるのでは…と、迷いましたが決行しました。
実際は、意識を失いそうになったとき、死ぬのが怖くなり、兄に助けの電話をかけていました。


最初の結婚は、私の過食症が原因で離婚しました。
過食は甘えであって、過食をしている私といることが耐えられない、と言われました。


体への負担は、歯にきました。
過食嘔吐をするので歯槽膿漏が進み、歯を支える骨が溶け始めています。
まともな歯は前歯数本だけ。インプラントでお金がすごくかかりました。

気づかないうちに5年で30倍に増えた過食

女性 学生 25歳 O型

症状の頻度や量について、今まであまり考えて来なかった事に気づかされました。

過食嘔吐をし始めた5年前は月に1回程だったのが、
今では、ほぼ毎日症状が出ています。
単純計算で、5年で30倍に増えました。

量も、当初に比べるととても増えています。

症状は、自分でも気付かないうちにどんどん重くなってしまうのだ、とわかり、
とてもおそろしくなりました。

そして、また5年、10年後にはどうなってしまうのだろうと思うとゾッとします。

自分のやりたい仕事に就けなくなってしまったり、
家族にも更に迷惑をかけてしまう病気だとわかったので、
一刻も早く症状を止めたい、と改めて思いました。

摂食障害の合併症・・・子宮の萎縮・ボロボロの歯・抜け毛・腎臓機能低下・・・

女性 会社員 31歳


摂食障害になってからの合併症について書きます。

◆初めての生理は14歳。その後17歳を最後に生理が来なくなった。
ピルの力を頼らないと来なくなった。

ずいぶん治療を怠り、また再度行くとかなり子宮が萎縮して小さくなっていると言われた。

◆歯は虫歯ゼロで歯医者さんいらずだったのに、
社会人になってから、染みるし、痛いし、歯医者にかかりはじめたころにはボロボロで、
今は前歯がほとんどすり減り、薄くて空気を数だけで染みる。

◆血液検査ではいつもクレアチニンの値が高い。
腎臓の機能が弱ってしまっているとのこと。

◆髪の毛は毎日おかしいほど抜ける。

◆イライラが常に留まらずなかなか笑えなくなる。小さなことに腹がたつ。

◆二年前には、大腸ポリープがかなり大きくなっている、と言われ、入院して切除した。

◆体中かゆく、蕁麻疹が地図上に広がること、しばしば。

◆疲れやすく、嘔吐すれば倒れこんで死んだようにねむる。

◆夜中に両足がつり長いこと戻らない。

◆身の回りのことがどうでもよくなる。

◆でも人の目がいつも以上に気になる。


摂食障害の合併症。
あげていけばきりがない。
マイナスだけしかない。