忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


過食で失った人間関係は戻らない

女性 無職 27歳 A型 岡山県

摂食障害になって自分自身が嫌いになり、自信が持てなくなりました。
また、症状を理解してくれない家族のことも嫌うことがありました。

自分だけでも自分の味方になりたいはずなのに…本当の自分を見失いました。

また過食によりイライラしやすくなり、ある友人との関係がぎくしゃくしてしまい、本当に残念に思います。
今どんなに反省しても、失った人間関係は戻ることはありません。
PR

加速度的な過食、リバウンドどころか過去最高の体重に

女性 主婦 42歳 A型 福島県

私が過食するようになったのは、今年の夏頃からです。

遡って、昨年春から秋にかけて人生初のダイエットを行ない、若い頃の体重に近いくらいに落とすことが出来ましたが、今年の春までにリバウンドしてしまいました。

そして、今年の春から、人生2回目のダイエットを始めました。
たまに過食してしまう日もありましたが、ほとんどの日は適度な食事と運動を行なっていたので、順調に体重が落ちていきました。

ですが、夏頃から連続して過食してしまう日が増えてきました。
そして、9、10月くらいになると、週の半分は過食するようになりました。

夫のいない日中、一度食べ始めると止まらなくなり、気づけばテーブルいっぱいのお菓子の空袋が散乱していました。

昨年春にダイエットを始めてから、毎日食事内容をノートに記載しているのですが、散乱した空袋を見ながら、過食の内容をノートに書き込む時は、また今日もこんなに食べてしまったのかと自己嫌悪に陥り、泣きたくなりました。
ノートに書き込んでも、自分の過食から目を背けたくて、見直すことは一切ありません。




何とかしないといけないと思って、病院の先生などに相談してみましたが、よく言われるのは「食べ物を家に置かないこと」。
置いていなかったら買いに行っても食べてしまうだけの話で、そんなことで自分をコントロール出来るなら、最初からしているのにと、心の中で思っていました。

自分の経年増加のペースは加速度的に進んでいて、このままでは近い将来が存在するのか分からない。
怖さを感じました。

加速度的な過食で、体重はリバウンドどころか過去最高の体重になりました。
痩せなくてもいいから、以前のように毎回の食事を美味しく食べられるようになること、昔なら当たり前のことが、今の私には一番の目標です。


ダイエットの繰り返しで摂食障害に

女性 会社員 25歳 B型 東京都

昔からぽっちゃりした自分に自信がもてず、さまざなダイエットを繰り返しているうちに摂食障害になりました。

せっかくもらった食べ物も、過食で消費してしまうのが悲しいです。

人との外食の際には罪悪感が伴います。

姉は結婚してもうすぐ子供も産まれるのに、自分はこのままでは誰かと一緒に暮らすことすらできません。
心から楽しんで食事ができるようになりたいです。

体重が戻った今も止まらない過食

女性 学生 16歳 AB型 愛知県


私は拒食症から過食症に移転したものです。

私は中3の健康診断で体型が太っていると判定されダイエットを始めました。

もともと身長が140㎝ ちょっとしかなく友達が買っているようなお店で服も買えず、いつもスーパーの子供服で地味そうな服を買うことしか出来なかったのに、太りすぎてそのわずかな服も着れなくなったら大変だと思ったのです。

運動と食事を改善し体重はみるみる落ち、周りからも痩せたねと言われ自分の体型に自信も持てるようになりました。
しかし高1の学校の健康診断で一年間に体重が10㎏近く減少している、拒食症ではと言われ学校から病院に通院するように指示され、体育の参加なども制限されました。

親に迷惑がかかり、もともとパニック障害を持っていた母親はその症状が悪化しました。



努力して食べるようになりましたが高2の健康診断で体重があまり増加していない、と親は学校に呼び出され車で一時間はかかる道のりを消費カロリーを減らすために送迎するよう、体育の参加はさせないように指導され、遠足への参加も禁止されました。
当時私はそんなに大ごとになるとは思ってもおらず高2は修学旅行もあったため体重を早く増やさなければと思いました。

その時から過食が始まり体重が戻った今も過食を止めることが出来ず今に至ります。

摂食障害は私の高校生活を台無しにしてしまった。
親に迷惑をかけ信用も無くし、食べることばかりが頭の中を占領し、成績も下がるばかり…早く治したい、でも一人では止められない…

ここには年齢や職業は違っていても摂食障害を治したいという一つの目的で支えあいながら治療できる環境が有ります
皆さんと一緒に頑張りたいです
PS.長くなってすいません