忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


過食症の辛い日々

女性 学生 20歳 O型 東京都

私は過食症です。

昨年の4月から10月まではダイエットしていてやや拒食ぎみでした。
私が過食症を発症したのは昨年の11月でした。

私はひとり暮らしなのですが、祖母や叔母から食べ物(菓子、缶詰め、真空パック)の入った宅急便がちょくちょく送られてきていて、それまではずっと見ないようにしようと、しまい込んでいたのですが部屋に食べものがあることが許せなくて、
「もういいや、邪魔だから全部食べちゃえ」
と片付けるような気持ちで全部を食べてしまいました。
ここから過食行為が始まりました。

11月~1月にかけては過食しては絶食・運動でなんとか体型を維持していました。
2、3月は春休みで実家に帰省していました。
実家では毎日普通の量食べなきゃいけないし、激しい運動もできなくて、過食してないのに6キロ増えました。
それなのに私と同じ食生活をしていた母は全く太りませんでした。
(多分私はそれまでの絶食等によって栄養を吸収しやすい身体になっていたのかな?)

実家から東京に戻る新幹線に乗っている時の気分は最悪でとてもイライラしていました。
私をこんなに太らせた地元を恨みました。
でも東京に戻った翌日、私は過食しました。
(今日が最後であと学校が始まるまで1週間絶食と運動するからということにして)
増えた体重は2キロしか減りませんでした。

4月になり学校が始まりました。
太ってしまった身体で皆に会うのは本当に嫌でした。
それで、絶食して運動して、でも反動で過食してしまって…それを繰り返しているうちにどんどん太っていきました。
食べた後には罪悪感に押しつぶしされそうになりました。
でもその辛さを拭うことも過食でしかできませんでした。

太ってしまったことがネックでその辛さしか感じられず何にもする気になれない、痩せないと楽しんではいけないように思いました。

外を歩いている時は太っていることが恥ずかしくて裸で歩いているのと同じくらい恥ずかしかったです。
そう思う一方、過食はやめられませんでした。

授業中も何を過食するか考え、プリントに食品名を羅列していたりで全く集中できませんでした。

そのうち、学校に行っても授業をサボって校内の売店やコンビニで食べ物をいっぱい買って歩きながら食べたりするようになりました。

そして5月中旬からとうとう私は大学に完全に行かなくなりました。
太ったことがはずかしくて授業で皆に会うのが辛くなったのと過食で頭がいっぱいで集中出来なかったこと(過食したかった)が主な理由です。
それからは毎日毎日ただ過食するだけでどんどん量も増えてお金もバンバン使ってしまいました。

7月には体重が1番軽かった1月より13キロ増えました。
前期の授業は全部切ってしまったので全単位落としてしまいました。
4年で卒業できないかもしれません。

母とは過食になる前のように楽しく話しは出来ません。
話してると本当にイライラします。
母からメールが来るととても憂うつです。
過食の辛さを話しても
「病院行きなさい」
とか
「お金あっていいね」

「辛くて食べちゃうの?笑」
など茶化すようなことを言われるからです。
なので母と過食のことは話したくないのですが母から話題に出してきてとにかく嫌です。

食品を送ってくる祖母や叔母も憎いです。
食べ物の話をされるとイライラします。

私もみんなみたいに普通に美味しく食べれたらいいのにと思います。

痩せていたら堂々と生きられるのかなと思います。
どうして私はこんなに罰せられながら外を歩かなきゃいけないのかなと思います。
痩せていたらやりたいことがいっぱいあるのに。
痩せてる人は毎日幸せなんだろうな。

生理は最近来るようなりましたが極少量月1日。
PR

好きなことに使っていたお金はすべて過食費へ…

女性 学生 20歳 O型 愛媛県


陸上一筋、陸上大好き、陸上中心だった私の人生が今、過食嘔吐中心の人生に変わってきています。

陸上のことでいっぱいだった私の頭は食べ物でいっぱいに…

ジュース、ランニングウェア、体のケアに使っていたお金は全て過食費に…

人前に出て指示出したり目立ったりすることが好きだったのに、アスリートにふさわしくない体型で出る事が恥ずかしく、嫌いに…

やる気、体力、筋力、集中力、記憶力、日に日に無くなってきています。

陸上にたいして、やる気がなくなって太って、止めていく人達をたくさん見てきています。
でも私は陸上が大好きで、トップレベルで戦って行きたい思いは強くあります。

オリンピックを目標に小学校から陸上をやって来ました。
夢を諦めたくないんです。
こんなに大好きな陸上までみ奪われてしまう事と知り、悔しく、怖くなりました。

まだ、過食嘔吐から、抜け出せていません。
早く治して、練習もたくさんして強くなって、また前みたいに、父、母、周りで応援、サポートしてくださってるかたに、走りを見せて、喜んでもらいたいです。

必ず復活します。

過食嘔吐で失った友達

女性 学生 22歳 B型 兵庫県

私は過食症になって5か月目です。
最初は食事制限のみのダイエットで5kgほど痩せることができ、とても嬉しかったです。


しかし、その後、自分の食欲をコントロールできなくなりました。
いつも食べ物のことを考えていました。
だんだんと食欲だけではなく買い物もコントロールできなくなり、大量に甘いものを買うようになりました。
そのため、お金を使うことが多くなりました。
この千円で本が買えたかもしれない、この千円でアクセサリーを買えたかもしれない、そう思っても食べ物を買うことをやめられませんでした。

口の中に手を突っ込んで吐くようになってからは、体の負担が大きかったです。
吐こうと必死になっている間、顔は鼻水と唾液と涙と胃液まみれでした。
醜いと思いつつも止められませんでした。

ずっとイライラしていたので、ちょっとしたことで友人に怒ったり八つ当たりするようになりました。
大学に入って一番の仲良しの子とは絶縁状態になりました。
とても悲しかったですが、些細なことで怒ってしまう、その衝動さえどうにもできませんでした。

いろんな薬を飲みました。
食生活を改善しよう、運動しよう、いろんなことを変えようとしました。

精神科のカウンセリングにも行ってみました。
しかし、自分の力だけだはどうにもできません。
そうかといって、誰かに頼りたくても、家族にも友人にも過食症であることを打ち明けられずにいます。

旅行の貯金も過食費へ…

女性 学生 22歳 O型 東京都

趣味に費やす時間、体力が格段に減り、味気ない日々を過ごしています。

そして一番大きいところは、服が入らなくて外に出なくなりました。
可愛い服が着れないのはかなりダメージがあります。

鬱々とした性格になり、自分に自信が持てなくなっています。
旅行に行こうと思ってためていた貯金もほとんど過食費になりました。
もう辞めたいです。

これ以上悪化したら好きなことが何もできなくなる

女性 公務員 23歳 A型 愛知県

過食嘔吐が始まったのが17歳の時。
もう7年くらい前。

ダイエットがきっかけだったから、夜ごはんで炭水化物を食べてしまっていた時に嘔吐していた。
野菜だけで済んだ時には嘔吐はしなかったから嘔吐の頻度は週に2、3回くらいだった。
いつの日かどうせ吐くならと思ってご飯の後にお菓子も食べ始めた。
その考えは更に悪化して今度は、またどうせ吐きたくなるだろうという前提でご飯の前にもお菓子を食べ始めた。
学校の帰りにお菓子を買って食べてた。
その時は200円くらいで済んでいたと思う。

自分でお金を稼ぐようになったり、車に乗れるようになったり、一人暮らしをしたり、、過食嘔吐できる環境が整ってしてしまった今では、
1回に1500円が3、4日続く時もある。
このままじゃ生活できない、、と我に返ってなんとか抑えることもあるが1ヶ月1万は過食費としてでている。
多い時は2万円の時もあったな、、過食する物もお菓子からケーキや菓子パンなど更にカロリーの高い物を欲するようになった。


こうやって文字に表すと、どれだけ悪化しているか身に染みて感じました。
これ以上悪化したら好きなことが何もできなくなる、、と思いました。