忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


過食症はとてもしぶとい病気。

ダイエットがきっかけで過食が出てきたとしましょう。
多くの人は「ダイエットをやめれば過食もとまる」と思います。

確かに、ダイエットをやめれば、過食に拍車をかけることは防げるかも知れません。
しかし 一旦発症してしまった過食は、たとえダイエットが成功しても、理想の体重になっても、治るわけではありません。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 主婦 24歳 A型 大阪府

私が過食嘔吐になったのは一年前くらいからです。
昔からぽっちゃりしていて、コンプレックスでした。
ずっと痩せたいと思っていて、失恋をきっかけに三年前くらいからダイエットを始めました。

最初は夜を減らしたりして順調にやせていきました。
でももっと痩せたいと思うようになり、仕事から帰って来てからの唯一の楽しみであった晩御飯はりんごだけにしたり、どんどん痩せていきました。
皆に痩せたと言われることが嬉しくて、頑張りました。でも目標にしといた体重になると、リバウンドが怖くなり、食べたいものを少し食べただけで罪悪感を感じるようになり、嘔吐するようになりました。
体重をキープどころか痩せていくことに喜びを感じました。

しかし去年の11月に仕事のストレスと心配してほしいという寂しさからかうつ病になりました。
2月には急激な体重減少による急性腰痛症で倒れて救急車で運ばれ入院しました。
それにより仕事もやめざる終えなくなり、しばらく引きこもり続けました。
自分の生きること自体の意味がわからなくなりました。

家族や友達の支えもあり、うつ病は少しずつ良くなってきましたが、過食嘔吐は止まりませんでした。
そして一週間前にいつも飲んでる抗うつ剤を飲み忘れたことによる目眩吐き気に襲われ、もう体も心も限界がきていると感じました。
喉はいたいし、吐いている体勢は辛いし吐けない日は1日苦しいし、やっと、健康になりたいと心から思いました。
そんなときにこの場所に出会いました。
相談をしはじめて、今日で3日目で、今のところ止まっています。
でも再発するのが凄く怖いので、しっかり頑張りたいと思います。
PR

感謝の気持ちと自己嫌悪

せっかく愛情を込められて作られた料理も、そのありがたみとは無関係に症状は出ます。

病気の症状と感謝の気持ちは別のもの。

自己嫌悪にさいなまれるより、病気を回復して心から楽しい食事が出来るといいですね。

(以下相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*
女性 会社員 24歳 B型 静岡県

安易な考えから始めた過食嘔吐…気付けば5年目になってぃた。

この5年の間に、何度「今日で止めよう」と思ったか…

誰にも言えない辛さ、ぃつまで続くか分からない不安…髪の毛は大量に抜け歯はボロボロになり将来への不安も重なり症状は悪化。


結婚して自分が親になり初めて知った母のありがたみ。
そんな母の作ってくれた料理を味わうことなく胃袋に詰め込み早々に吐き出す。

結婚するまで料理なんてしたことがなかった夫。
毎日料理を作る私のためにと料理本とにらめっこしながら作ってくれたカレーライス。
さすがに吐けなかった…が2回目以降は我満できずに嘔吐。

母の料理も夫の料理も本当にありがたくとっても美味しいものなのに…

トイレで自己嫌悪に陥り号泣した。
心の中で何度も何度も謝った。

こんな思ぃをしても止められなぃなんてね…

8年後の再発

ふとした環境の変化で過食嘔吐が止まることがあります。

しかし「過食をしないといられない心」がそのままの状態では
いつか再発してしまうことでしょう。


(以下相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*
女性 会社員 23歳 O型 茨城県

部活の部長になったあたしに言った母親の言葉は
「お父さんが倒れて大変な時になんで部長になったの?!もっと家族を大切にしてよ!!」でした。
あたしは何も言えませんでした。

数日後、練習のし過ぎで疲労骨折をしてしまい暫く部活を休むことになりました。

部活に行けず家にいるしかなくなったあたしは激しい食欲に襲われ、
部活で走っていた時間をすべて食事につぎ込みました。
家に箱買いしてあったカップラーメン、冷凍ピザ、アイスが次々となくなりました。

すごい勢いで太っていき、太ももやお腹に肉われができました。
太っているのがわかり怖くて体重計に乗れませんでした。

2ヵ月後、太ったあたしを見つけた部活の顧問に嫌々体重計に乗せられたとき、
体重計の表示が壊れたのかと思いました。15キロも太っていました。

顧問に「部長が体重管理もできなくてどうする」と怒られました。

何とか痩せなくては・・・と思いテレビで嘔吐している細い女性をみて
単純に「吐いちゃえばいいんだ!!」と思い、早速トイレで指を口に突っ込み吐きました。

「これでチャラになった♪」とすごく安心しました。
「こんなに食べて太らないで済むなんてすごい!」とも思いました。
その時は・・・

その後過食嘔吐が癖になっていき、朝ごはんは学校のトイレで。
お昼の給食は友達の目を盗んで学校のトイレで。

夜ごはんはお風呂で。親が寝てから万引きしたパンや菓子を食べてトイレで嘔吐。
当時何をしているのかよくわからなかったです。


高校で寮生活が始まり、部活も軽くなると過食嘔吐は何事もなかったかのようになくなりました。
飲み会等で食べ過ぎて気持ちが悪くなってしまった時はたまに吐いていましたが、8年間すっかり過食嘔吐のことを忘れていました。


就職して地元を離れて1人暮らしを始めて3年目、
半年前に新しい仕事を任されたプレッシャーからなのか突然酷い食欲に襲われました。

少し痩せたいなーと思っていたあたしは食べ過ぎてしまったことに焦り、
急いでトイレに駆け込み吐きました。

最初の日のような安心感がありました。

その後職場でストレスを感じた日は仕事後に過食嘔吐するようになりました。
週に2~3回だった過食嘔吐が気がつくと半年で毎日になっていました。
休日はダラダラと1日中過食嘔吐を繰り返す日もでてくるようになりました。

支出が収入を追い越し、貯金が減っていることに気づきました。
英語の勉強をしようと思っていたのに全く進んでいないことに気づきました。

今日で最後・・・今日だけ・・・何度も思いましたが止められませんでした。

勇気を振り絞って地元の友達に
「食欲が止まらなくて困っている。」とだけ話すと
ここのサイトを紹介されました。

初めて自分が心の病気なのだと気づきました。
完治させないと何年も引きずってしまう病気なのだと知りました。
莫大なお金と時間を浪費してしまう病気なのだと知りました。

楽しい自分の未来のために完治させます。

このまま行くと・・・

あなたはこの病気を抱えたままの将来をイメージしたことがありますか?

増えるかもしれない過食症状。
それに伴って低下する体力や精神力。

そんな未来像を現実化しないための方法は、
今病気をきちんと治せるかどうかではないでしょうか。

(以下相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*
女性 学生 21歳 O型 青森県

過食症が始まったころは1週間に1回、相談直前までは1日に1~2回…

このペースでいけば月4が月40回と考えてもおかしくない。

だから春夏には1日10回になることだってありえる。

今は元気かも知れないがこのまま10年たてば普通の生活なんてできるわけがない。

わがまま?

摂食障害の人で自分のことを
「わがまま」
「意志が弱い」
と責めてしまう人は少なくありません。

「やってはいけない」と思いながらも
過食や過食嘔吐を繰り返してしまうのです。

下記の相談者の方もその一例といえます。
しかし、「わがまま」ではなく「病気」なのです。

過食をしない、我慢する、というのではなく
「過食症を治す」という強い意志を持つことが大切です。


(以下相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 24歳 B型 神奈川県

辛いよ。全てに対して辛いよ。

過食嘔吐とは5年前くらいからの付き合い。
学校のテスト、資格試験やアルバイト、それに就職活動で疲れた身体は丸くなっていた。

そんなとき、過食嘔吐を覚えた。
そのとき、「やってはいけない」とわかっていたよ。

でも止まらず、過食嘔吐する時間やお金がなくなり、
過食嘔吐するときは決まって涙を流しながら、喉は胃液で痛くなり、むくみもあった。

もちろん、体力はどんどんなくなった。
心臓が痛いときもあったのにも関わらず、過食嘔吐しなくてはたまらなくなった。

今考えれば、人間関係や仕事や身体的ストレスを解消というか、
汚れたものをリセットするために過食嘔吐していたんだな。

過食嘔吐したあとは、頭がボーっとした。
生理も不順、記憶力もなくなり、仕事に支障がでる、歯周病みたいに歯茎が痛いな。

あと生理前症候群みたいに精神不安定でなくは、イライラするし、食欲にも差があった。

気分は誰かと一緒にいるのなんてムリ。
でも一人でいるとさびしいのかな、また過食嘔吐している。

わがままだよね。

何に対してもやる気はなくなる。
あと発言するのにも、勇気?がいる。

家族にも言えないし、でもこのままではダメってことはわかった。