忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私なんて

「過食症になって性格が変わった。」と言う方は少なくありません。

過食にエネルギーを使い、心身ともに疲れて
心も不安定になってしまう。

そんなことも影響しているのかもしれません。


(以下相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*
女性 学生 23歳 北海道

一番ひどい時期は、食べ物への欲求を止めることができなかった。
夕飯時に買い占めた食べ物はすぐに胃の中に消えた。

食べる物が尽きたら、買いに行くことで頭がいっぱいになった。
夜の22時に、暗くて怖い思いをしながらコンビニまで自転車を走らせた。

夜に過食していたためか、朝起きるのがとても辛かった。
家を出る30分前に飛び起きて、化粧もせずに学校に行ってた。

授業中は起きていようと思っても、いつの間にかうたたねしてしまっていた。

心も不安定になり、みんなが私のことを嫌ってるんだという妄想に駆られた。
まわりに誰かいてくれても、私はひとりぼっちだった。

「どうせ私なんていなくても一緒なんでしょ」
そう思って友達に八つ当たりしてた。

自分に満足のいく勉強量も確保できなかった。
そのくせ、頭を使っているからって都合のいい言い訳をして、夜中にチーズバーガーセットをたいらげたりしていた。

成績は友達のおかげでそこまで下がりはしなかった。

そんなとき、いつも一緒にいた友達に
「も~友達やめる~」って言われた。

話の流れで冗談だとわかっていたけど、心では深く傷ついた。
涙をこらえながら授業を受けた。

私はその友達を拒絶してしまった。
自分から離れたいと言った。

友達は謝ってくれたけど、心から許すことはできなかった。
それからは本当にひとりぼっちだった。

過食症は少なからず心にほかの病気を引き起こすと思います。
みんなと一緒に、早く治したいです。


PR

過去は戻るもんじゃない

過食嘔吐がはじまってから、人生が変わったという人は少なくありません。

死にたい、と自殺を考えた人もいるでしょう。

あなたはどうですか。


(以下相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*

女性 主婦 24歳 A型 群馬県

小学校のときのイジメ
それがきっかけで地元の中学にはいきたくなかった
小学生だったわたしは6年生になったころ
「私立の中学校へ通いたい」と親におねがいした
両親はわたしのためだとおもい、中学受験を応援してくれた
受験がうかって、地元でも「お嬢様学校」とよばれる
中学校へ通うこととなった

中学2年のころ、友達のあいだでダイエットが流行る
人生はじめてのダイエットに挑戦
お昼の時間になると、お母さんがせっかく作ってくれたお弁当の中身を
そのままゴミ箱に捨てる
学校のゴミ箱は、食べてもらえなかったお弁当の残りでいっぱいだった
わたしそんなに太っていなかったのに。。。
友達とちがうことをすると仲間はずれになりそうでこわかった

ダイエットのおかげで栄養を与えてもらえなかった体は
リバウンドに苦しめられることになる
ついこのまえまで食べなくても平気だったのに
どうしてこんなにたくさん食べてしまうのか不思議でたまらない
そして、ある日雑誌でみた
「食べすぎたら吐いて痩せました!」っていう記事を見たのが
過食嘔吐の始まりです
最初は食べすぎたら吐くだけ
そのうち食べるために吐くようになる
もちろん吐くことに夢中で学校へはほとんど通えなくなった

中学3年 中高一貫だったはずなのに
欠席がおおくて高校へあがれなかった
その時期に先輩につれられて「クラブ」初体験
もちろん年齢は偽って
学校という束縛から解放されたわたしは
自由になる
クラブでクスリを覚え
クスリをすると食欲がなくなった
過食嘔吐で悩まされる毎日から解放された
どんどんクスリにハマった

17歳
クスリで捕まった
反省の態度が見られないとの判断で少年院へ
約10カ月のあいだ少年院にはいった
トイレの時間も、食事の時間もずっと監視される毎日。
過食嘔吐の衝動はあったけど
どうやってもできない状況だった

「わたしがクスリをしたのも、全て過食嘔吐のせいだ。
もう一生やらない」
そんなことを思う日もあった

出所
家に帰ってくると
我慢してきた衝動でまた過食嘔吐が始まった
以前よりもひどかった
しかもうまく吐けない!
どんどん太った
醜くなった自分の体がみたくなくて
お風呂にも入らない
そのうち自殺を考えた
毎日どうやって死ぬのが一番楽か、と考えた

そんな私も24歳
過食嘔吐がなかったら、いまとはまったくちがう自分だっただろうに

まぁ、これも運命
過去は戻るもんじゃない。
これからは、いかに過食嘔吐を止めて
自分の幸せのために生きるか
全力で人生を取り戻したい

他人に言えないダイエット

太らない手段にと安易に始めた嘔吐。

その異常さに気がついた時には、
自分ではどうしようもない状態になっている人が多いのです。

(以下相談者の体験談です。)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*
女性 学生 20歳 茨城県

3年前、高校生の時にダイエットのために始めた嘔吐。
止めようと思えば簡単に止められたし、病気だなんてこれっぽっちも思いませんでした。
お金もかからない、我慢もしなくていい手軽なダイエットを発見できた自分に誇らしささえ感じているほどでした。

でも私は気づけませんでした。
「どうやって痩せたの?」と聞く友人に話すことのできないこの“ダイエット”の異常さに。

始めは普通食嘔吐でした。
それも2ヶ月~3ヶ月に1度症状は出て、夕ご飯後1回1週間程で止められるものでした。

それがだんだん嘔吐する頻度は増し、ダイエットの他にストレス発散のための手段にもなりました。

そして食欲がどんどん増していきました。
食べている間は無心になることができたので、ひたすら食べました。
お腹が痛くなるくらい食べると次にくるのが自己嫌悪、罪悪感。
吐きたい衝動にかられ、涙を流しながら便器に向かって吐きました。
辛いはずなのに、嘔吐することで安心感に包まれました。

胃の中に何もなくなるとどうなるか??…
またどうしようもない食欲が沸いて来るのです。理性で抑えようとしてもどうにもなりません。
どんなに辛くても苦しくても手と口が勝手に動いてしまうのです。

自分が病気だと自覚した頃にはだいぶひどかったです。
手には吐きダコができ、唾液腺は腫れ顔は丸くなり、全身むくみだしました。

友達との飲み会は苦痛で仕方ありませんでした。
みんなが楽しんでる中、いつ・どのタイミングで抜け出してトイレで吐こうかと延々と考えていました。

本当に辛くて苦しくて…
助けを求めたくてもこんなこと誰にも言えない…
自分のことを自分でコントロールできない…
自分は異常な人間だと何回自分を責めたことか…

私、やばいかも

食べ物を噛んで飲み込まずに吐きだす「チューイング」―摂食障害の一つです。

1日1回だったチューイングが、1年後には1日3回に。

人目を避けてトイレでチューイングや過食をしてしまう人も少なくありません。

(以下相談者の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*
女性 会社員 22歳 奈良県

過食して、噛み砕いて、あとは飲み込まずに捨てるだけ。
太らないから、食べるだけ食べて欲望を満たせるから…

軽い気持ちで始めたチューイング。

これを本格的に始めて半年くらいになります。
実は兆候はもっと前からありました。1年くらい前。

食べ過ぎだなって思った時。夜ちょっとお腹すいた時。1日1回くらい。食べ物を噛み砕いて、吐きだす。それだけ。1度もしない日もありました。

でも、半年前、就職のこと、恋愛のこと、家族のこと、みんなうまくいかない時があって、自分を責めたくなった。思い切りいじめたくなった。

そこでふと思い出したように、この病気が再発しました。

ストレスで思いっきり口に食べ物を含む、トイレ行って吐き出す。
家族に怒られるから、悲しむから、どんどん隠れてやるようになりました。

夜な夜なキッチンに出ては、ねずみみたいに食べ物あさって・・・
量もだんだん増えていって、毎食後しないと気が済まないようになりました。

会社でもランチの半分はトイレで一人で食べて捨てて満足感を得る。
会社のトイレで一人で隠れてランチを食べた時、さすがに、私、やばいかもと我に帰りました。

食べ物にも悪いと思って申し訳なくなった。悲しくなった。
お母さんのおいしいごはんはちゃんと食べたいし、生きた食べ物さんたちとも仲良くしたい。

体の異常~手足が動かない~

安易な考えで嘔吐をしている人はいませんか?

命にかかわる場合もある、
大変危険な行為だと認識してください。

(以下相談者の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------*
女性 無職 20歳 愛知県

過食嘔吐をするようになって6年の月日がたちました。
頻度は毎日、嘔吐(吐き出す行為)回数は一日約50回位だと思います。

嘔吐することによって血液中のカリウムが減ります。
カリウムが減ると最悪の場合心不全を起こしてしまうそうです。

血液検査をすると、カリウムの数値が低いといわれるようになりました。

手足がしびれたりします。
アルバイトでプール監視をしたときは疲労も重なっていて、両手がしびれ動かなかったときがありました。

怖い気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

でも、過食嘔吐が改善されれば血液の数値も改善されるのです☆
今ガンバって治療をすることで、大切な自分の身体を守ってあげられる。

大切な自分*大切な身体*一緒に頑張って改善していきたい!
完治したいです!