忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


出産後3日で再発

妊娠・出産で一時的に症状が止まったとしても、
しっかり病気の根本から治さない限り、過食は必ず再発してしまいます。

過食症の人の役割は、病気を治す努力をすること。
病気を治さずに子供を産めば、子供もあなたの病気の巻き添えになってしまいます。

イライラしているお母さん
食べてばかりいるお母さん
いつも辛そうなお母さん
お父さんと仲が悪いお母さん。

将来、あなたは子供にとってどんなお母さんになるのでしょう。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 主婦 27歳 O型 愛知県

過食嘔吐をして10年目。
去年10月に出産しました。

過食嘔吐が始まってから歳を取るごとに、私は妊娠出来るのかなぁ?とか
奇形児が生まれてきたら!?とか考え、妊娠までには治そうと思ってた。
でもズルズルと過食嘔吐を続けたまま妊娠。

妊娠中は体力付けなきゃいけないし栄養もしっかり摂らなきゃいけないのに、太るのが当たり前なのに、その体型を受け入れる事が出来なくて結局嘔吐…
お腹が大きくなって吐くときお腹がつっかえてるのにそれを押し潰して吐く。赤ちゃんが苦しがってるかもしれないのに。

ごめんって何回も思うのに過食嘔吐はやめれない。その時はこの病気で赤ちゃんにどんだけ悪影響か無知だった…
私の子は無事に元気で普通に生まれて来てくれた。でもそれは奇跡に近いらしく、切迫早産や障害や何らかの症状が出て生まれる子が多い事を知りゾッとした。

出産入院2日間だけ過食嘔吐は止まり、もう治せるかも!って思ったけど3日目から元通り。
子が寝てるすきにコンビニ行って過食嘔吐。
子が泣いてるのに吐く事のが大事で無視。
本当最低な親。

過食嘔吐のせいで妊娠中体重増加は8kgなのに出産してからちっとも体型が戻らない。
栄養が無く妊娠中に飢餓状態に陥って体が痩せない状態になってしまった。痩せるための嘔吐なのに太る一方。
過食嘔吐は自分だけの病気じゃないことを自覚しなければいけない。
PR

普通、食事の後って吐かないよね。

太りたくないのに食べ過ぎてしまう、
吐きたくないのに吐いてしまう、
食べ物のことを考えたくないのに考えてしまう

「どうせ吐くのに何で食べているんだろう。」
「太りたくないならこんな食べなきゃ良いのに。」


頭では分かっているのに、心は食べたい気持ちでいっぱい。

過食症は、そんな病気です。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 28歳 B型 東京都

過食嘔吐をするようになって約2年です。

もともとイライラしたりストレスが溜まると食に走る傾向はあったけど、
ちょっと食べ過ぎてしまったときに吐く程度でした。
とにかく太りたくなかったんです。

でも、吐くことに抵抗がなくなってしまい、
この2年の間に吐く前提で食べるようになりました。
食べる量は発症当時に比べたら3倍くらいになっていたと思います。

初めて吐きダコが出来たとき、ちょっとやりすぎかなと思ったことはありましたが過食嘔吐は止められませんでした。

発症から1年半経過した頃です。
モーニングを2食分食べて出勤して、
通勤途中でコンビニでパンとか買って会社に着いてまた食べて、吐く。
ランチでボリュームがあるものを食べて吐く。
外回りがある仕事なので、外出している間・移動途中などにコンビニに
寄ってはおにぎりやパンを買って食べる。会社に戻って吐く。
仕事が終わって家に帰るまでの間にまたコンビニやスーパーでお菓子・パン・
おにぎりを買って食べる。
それとは別に夕食(食材やお惣菜、お弁当)を買って家で食べる。そして吐く。
一番症状が多いときで、1日に3回~4回食べて吐いてを繰り返していました。

相談前は週4~5回くらいのペースで過食嘔吐していました。
1日の回数はだいたい1回。多くて2回。

家族や友人ではないのですがたまたま過食嘔吐をしていることを話せた人に、
「普通、食事のあとって吐かないよね。それ病気だよ。真面目に病院に行った方がいいよ。」
と言われました。

自分の中では過食嘔吐はただの習慣みたいなもので「病気」という認識がなかった
ので、このままではダメだと思って相談をしようと思いました。

大切なのは治したい強い気持ち

「治したい気持ち」と、「過食したい気持ち」。

治したいはずなのに、過食したいと思っている自分はダメだ。
そう思ったことはありませんか。

残念ながら、過食したい気持を意志でコントロールすることはできません。
でも、治すために相談を受けたり行動して行くことなら、誰にでも出来ます。

出来ることを一つずつこなしていくのが回復への近道です。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 自由業 29歳 A型 岡山県

友人や家族との食事に、いつも後ろめたさがつきまといます。
食事後にトイレに行くのも、変に思われないか等考えてしまいます。
人には言えないし、恥ずかしくて悲しいです。

いつ治るかわからない怖さ、そして治っても体型を維持できるのか、という不安。
お金も時間も無駄に費やしている気がして、生きていく事が嫌になった事もありました。
自分に価値などまるで無いと思っていました。
何もかもどうでもよくなっていました。

食事は楽しいものではなく、『とりあえず胃に入れるけど、後で吐く』というただの「形式」でした。
罪悪感や自責は大きく、過食嘔吐をするたびに、自分の魂が叫んでいます。
それでも、止められない。止めたい、やめられない‥出口のない恐怖の中から抜け出せなくなりました。

あなたの人生の時間

楽しい思い出もあったはずなのに、思い出せるのは食べ過ぎたこと、隠れて吐いたことばかり。

旅行や飲み会、大切な人と一緒に過ごす記念日。
過食すると楽しめなくなってしまいますね。

3ヶ月過食が続いただけで、あなたは約100日間、食べ物と体重に縛り付けられながら生きていかなければなりません。1年で365日。3年だと1095日です。
全ての日々は、絶対にさかのぼることの出来ないあなたの大切な時間です。

お腹がいっぱいなのにそれ以上に食べたり、食べたものを吐き出す行為は健常者は行わない行為です。
治るかもしれないのに治せないのは、本当にもったいない事。
今出来ることを少しずつでも行っていきましょう。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 28歳 A型 東京都

たくさん食べる(食べ過ぎる)ことでしか埋められないと思ったことが始まりだった。
ストレス解消方法だったところまではよかったのに、今度は太りたくないとか、埋められない満たされない気持ちにいらいらしまた食べてしまう過食症になり、そんな自分が嫌で恥ずかしくて今度は過食嘔吐。。。
もうここまでくると自分の意思や気持ちとはまったく関係なく 私の生活の一部になって私の心や体を蝕むようになった。

この病気の得体の知れない恐ろしさにおびえ、そしてまた過食、嘔吐。
辛いのに誰にも言えず。。。孤独感と周りの人にばれないように取り繕って、自分だけがの本当の正体を知ってるような罪悪感に負けまいとがんばってる毎日。

わたしの過食嘔吐の8年間はいいこともたくさん思い出にあるはずなのに いつもこの病気が隣にいたことばかり思い出してしまう。。。本当に恐ろしい病気だと思う。
わたしの食への情熱は人一倍強く、私なりに愛情をもって接しているのに、それを裏切る行為であることが一番辛かった。はやくみんなと一緒に克服したいよ。よんでくれてありがとう

過食の再発

食べたい衝動がなくなったり、我慢できる位弱くなったりする時があります。
ストップの期間に個人差はありますが、数日から数ヶ月止まるケースもあります。

この病気が治しにくいのは、「止まると完治した気分になり治すための行動が出来なくなること」が大きく関係しています。
「一時的に過食が止まる」という現象が起こらなければ、もっと沢山の人が病気を克服出来たのかもしれません。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 26歳 O型 長野県

私がこの病気を治したいと思って強い決意と覚悟を持ってから2週間だけ過食嘔吐が止まった時期がありました。
それが疑似停止だとは知らずに。

そして、過食が止まってからちょうど2週間経った日。
ずっと無理矢理ガマンして抑えつけていた分の反動が来たかのように、食べ物の事が頭から離れない。

結局仕事の帰りに食べ物を買ってしまいました。
自分で自分を裏切ったんです。
人に裏切られるより苦しくて切なかった。

それから再び過食嘔吐が始まりました。
以前よりも罪悪感を強く感じて自分が大嫌いになり、どうしようもなくなっている時にこの相談場所に出会いました。