忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


理解されない過食症

女性 会社員 22歳 O型 愛知県

気付いたら過食し始め、学校から帰るとなんでも食べた。
親には、「あなたおかしい!早く食べるの止めなさい」と毎日怒られた。

学校では、太っているとバカにされた。
量を減らして痩せたいけど、そんなことはできなかった。

過食している時は、お腹が痛くなっても、吐きそうでも食べたくなるので美味しくなんてない。
少ない量ですごく美味しいご飯を食べたい。

知り合いの間では、「太ってる人は食のコントロールができないから病気だね。性格も悪いし、最悪。」とよく話す。
私に向けて話しているのかと余計にストレスがかかる。
PR

過食嘔吐の行き着く末

女性 無職 24歳 京都府

大学を卒業してからもまともに仕事なんて出来ず、1日中過食嘔吐に明け暮れ、転々と仕事をしては止め、寝る間も惜しんで過食嘔吐をする日々でした。

そんなことを続けているものだから貯金なんて全く出来ず、次から次にクレジットカードを作り、借金に借金を重ね、遂には風俗で働くようになりました。

風俗は短時間で高額なお金が入ります。‥それが良くなかった。
借金は減りましたが、自由に使えるお金が増えたので過食嘔吐は更に悪化していきました。

しかし、こんな精神状態でまともに接客なんて出来ません。ストレスや身体の心配だって確実に増えます。
とうとうその仕事も、休まざるを得なくなりました。

そんな中でも過食だけは休まらないのです。
お金を自由に使えることで悪化していた過食は、更に悲惨な状況を生みました。

仕事が出来ないのだから収入はありません。そう‥カード借金地獄です。
カードで借金したお金は、また別のカードで借りて返す、またその借金を別のカードで返す‥恐ろしいことです。

結局私が辿り着いたのは、仕事はできない、お金はなく借金地獄、頼れる人はいない、昼夜逆転生活・睡眠不足・過食嘔吐での体調不良、寝て食べての繰り返しで終わる1日、全て虫歯で既に無くなった歯には仮歯・差し歯・詰め物、対人恐怖、人目を避けて食べ物を買いに行く時のみ脅えながら外に出る‥もう自分が置かれている状態をリアルに感じとることすら出来ず、頭の中は異次元の世界で生活していました。

こんな自分の将来‥目に見えてますよね。
と、相当長々と書きましたが、センターに辿り着くまでの私は大体こんな感じです。

さらけ出す方が良いのだろうと書きたくなかった内容もかなり書いているので、読んだ皆さんがどう感じるのだろうか‥落ち着いて考えると自分でも理解し難い内容なので、理解して下さいとは正直言いにくいのですが‥

センターに出会ってまだ間がありませんが、借金のことは祖母に全て話し、少しずつですが教えて頂いた回復の為の具体的な行動をし、祖母と父に告知もしました。

どうなるでしょうか‥上手くいくのでしょうか‥怖いです。
でも悠長なことは言ってられない状態だと、やっと自分のこととして分かってきたので実行します。
治療は始まったばかり。まだまだこれから。
完治したい強い気持ちを無くさないで、治療に取り組みたいです。
長々と読んでくれてありがとう。頑張ります。

犯罪と借金地獄

女性 無職 24歳 京都府

過食症になって14年、うち過食嘔吐が12年。
センターに出会う直前まで病気ときちんと向き合わなかった私が陥った、犯罪・借金地獄の現実。

初めてお金を盗んだのは高校生の時、過食嘔吐はかなり酷くなっており、家にある食べ物では足りなくなっていました。
家族の前で過食すると怒られるので、何度もお小遣い(2000円~3000円位)を貰っては菓子パンやお菓子を買い込み、隠れて食べては吐いていました。
そのうちそのお小遣いでは足りなくなり、とうとう私は家族の財布からお金を盗むようになってしまったのです。
最初は小銭だけ‥そのうち1000円‥2000円‥と増えていきました。
そのお金で食べ物を買い、捨てるように吐く。

犯罪者の自分、食べ物やお金を捨てる自分、過食しか考えられない自分、治そうとしない自分、勉強が出来ない自分、友人が離れていった自分、惨めに太った自分、家族と上手くいかない自分‥もう何もかも全てが嫌で嫌で仕方なく、学校も行くふりをして休んでは過食し、『自分なんか消えればいい』と思っていました。

大学生になって京都に出てきたのは、自分を変える為でした。
しかし、それまでの状態で一人で上手くいくわけがなかったのです。

教材や課題制作費用と嘘をついては親や祖母に仕送りをして貰いました。
学費だけで1000万以上、教材や課題費用でもかなりの額を使い、騙して貰った過食費用は‥一体何百万になっていたでしょうか。想像もつきません。

それでも足りない私はクレジットカードを作り、借金をするようになりました。
カードは怖いですよ。実際に現金が減っていくのを目の当たりにせず買い物ができたり、稼いでもいないお金が元々持っていた自分のお金のように一瞬で手に入ったりするんですから。
一体自分がどれだけお金を使っているのかなんて、その時は分かったものじゃないんです。

そして、明細書を見た時に改めて気付くのです。
学生でお金の無い私は、その支払いの為に家族からお金を騙し取り、母は学費や仕送りの為に借金をするようになり、祖母は貯金を切り崩し続けました。

初めのうちはそれなりにやっていましたが、お金が無くなって借金が増える度に、家族間はギスギスし家の中は荒れていきました。
そんな状態を感じながら、京都で一人自分を責め続け、過食嘔吐は悪化していきました。

体重増加による絶望感

女性 自由業 24歳 O型 滋賀県

相談前に、半年間症状が落ち着いてた。

久しぶりに痩せたことが嬉しくて、周りの反応も嬉しくて、頑張れた自分も嬉しくて全てが最高だった。
病気は治ったと思った。

でも、周りに褒められたり、周りの反応が嬉しいから
今度は、ここから落ちたくないとゆう恐怖に変わった。

キープしなきゃいけないとゆう、ストレスとプレッシャーがどんどん強くなって
過食してはカロリーを消費するために、頑張って働いたり、断食してサウナやエステに行きまくる生活。

そんな生活を繰り返してたら体を壊してしまって、寝込むことが多くなって、体を壊しても過食は止まらない。
だけど消費する元気はない。みるみるうちに体重は増えた。

久しぶりに見た重たい体重にまた戻ってしまった。

自分の努力が全て水の泡で、やりきれなくて悔しくて絶望だった。

そんな自分がストレスで過食する。
体重増加を止められない悲しさの中で、センターに出会いました。
少しずつ自分らしさを取り戻して心も体も楽になった。
味わったことがないような満たされた幸せな気持ちになりました。

もう、再発の悲しさは味わいたくないな。

過食嘔吐の代償

女性 主婦 36歳 B型 神奈川県

常に体がむくんでる。
妊娠中からあわせて4年無月経。
卵巣が小さくなってるらしい。

大量に食べて噛み過ぎて歯の詰め物がすぐに取れてしまう。
歯医者でも想定歯を酷使してますね。と言われる。

体調不良で怠くて疲れやすく、遠出や外出できない。