忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


病気だと気づかぬまま2人目の子を出産。過食と子供にあたることがどんどんエスカレート・・・

女性 主婦 41歳 AB型

私が発症したのは、長女が1歳半の頃だと思います。
もともと自分自身が、小さい頃親からの愛情をあまり感じられずに育ちました。
一緒に遊んだりなどほとんどなく、毎日親の機嫌がいいか伺ったり、怖かった母に怯えて話もあまりできませんでした。
そんな孤独感などから自分に自信がなく辛かった。
でも小さい頃は怖かった母とも、大人になりだいぶ頼れるようにはなっていました。

そんな中でもともと子供の扱いに自信がなく、子供との遊び方もわからなかった私が、転勤し親元を離れ一人で育児することになり、ますます不安になりました。
そして気づかぬうちに発症。
子供には、細かい事ですごく怒ったり、手をあげたり、言葉でも態度でも、イヤなことをこれでもかと言うくらい浴びせたりしたこともありました。
「自分が親にされて辛かったことを子供に対してしている」「連鎖なんだ」と思って、ますます辛かった。
そうやって自分を追い込み、さらに過食がエスカレートした気がします。
不眠もありました。
そして病気だとはまだ気づかないまま2人目を出産し、やはりかなり症状が出ていました。
下の子も大きくなるにつれ、思い通りにならなくなりイライラが増え、当然のように上の子だけではなく下の子にも酷く当たる事が増えました。
あまりに辛く、心理学を少し勉強しました。自分の過去と向き合い、孤独感や連鎖のことも理解したが、どうしても食べるのがやめられなかった。

おかしいと思って調べ、こちらの相談で初めて、自分が長い間ずっと過食症と言う病気だった事を知りました。理由がわかってホッとした部分はありますが、それだけの難病とは思っておらず、衝撃でした。。
子供には本当に申し訳なく、絶対に治してこの世代間連鎖を止めたいと思っています。
そしてその分傷ついた子供達を癒していかなければ。

現在疑似停止中です。難病だということをしっかり受け止め、治すための行動を続けていきたいです。
PR

20年間、過食嘔吐を病気だと思っていませんでした。

女性 主婦 46歳 B型

過食嘔吐を20年程前から発症し、時折症状が出ない時もありましたがほぼずっと続いています。


過食は病気かな?となんとなく思っていましたが、嘔吐は精神力の弱さだけかと思っており、自己鍛錬していればおさまると思っていました。
相談を受けて病気と気づき、しかも難病であると教えてもらいましたが、初めは受け止められませんでした。


振り返って過食の怖さをつづると、
●食べている時から吐き出す事を考え、味わって食べることはなく、味覚も衰えています。
食材本来の味や繊細な出汁の奥行きに特に鈍くなった感じです。
美味しいお店に連れて行ってもらっても、一緒に行った友達と同じように味わえなくなっている事に気づき、悲しかったです。
吐き続けていたからしょうがないか、とあきらめの気持ちになりました。
●疲れやすくなりました。
同じように行動している同世代の人よりも すぐ疲れが出てしまいます。
やりたい気持ちはあるのに体がしんどくてできない、やりたくない、と、ぐっと動けなくなりました。


大変だった事は、
●食べ物がたくさんないと不安で、夜中にコンビニのはしごをした。
常に過食できるだけのお菓子・パンやご飯がないと夜中でもコンビニへ買いに行きました。
ひどい時は同じコンビニで1日何回も買うのは怪しまれると思い、違うコンビニでまた買う、の繰り返しを一晩でしていました。
いくら安いものを買っても数が多いので、お給料がすぐなくなっていきました。
たくさん食べて吐いても、さらに5キロ太っていきました。
●吐きすぎて会社のトイレが詰まって、私の吐いた物があふれた事がありました。
恥ずかしくて会社で言ってませんでしたが、そのトイレを使っているのは殆ど私だったので、バレていたのではないでしょうか。


辛かった事は、
●過食嘔吐の後は自己嫌悪に陥り、鬱っぽくなります。
今思えば鬱病で診察受けていたのは過食症の合併症だったのかもしれません。
●隠れて嘔吐しているので、夫に隠し事をしていて辛いです。
●夫が頑張って稼いでくれたお金で美味しい食事を作ってくれても吐き出してしまうので、申し訳なくて罪悪感で辛いです。
「ああ、これは吐き出すために食べてるんだなぁ、またか、いけないなぁ、精神力が弱くて人としてアカンなぁ~、生きてる資格ないんちゃうん?」と責めています。それでも繰り返される過食嘔吐は止まることはありません。


嫌だったことは、
●口臭が気になります。
●すぐにしんどくなるので、仕事にヤル気がないように見られるのが嫌でした。


悲しかったことは、
●トイレで嘔吐するのが悲しいです。
食べてすぐ吐き出したくなるので、美味しい食材や高級な食材を使った料理を自ら体に入れられない自分が悲しいです。


今治さなかったら、
●もっと疲れやすくなり、若くして寝たきりになりそうです。
歯も溶けて入れ歯になり(今は奥歯が虫歯の原因で入れ歯)ますます美味しく食べられなくなるでしょう。
●寝たきりになってしまったら夫に負担をかけるし経済的にも医療費で圧迫されるでしょう。
●自暴自棄の期間が増えて、常に鬱状態になります。
●過食症が周囲に知られ、軽蔑されそうです。


家族の無理解について。
怒られたり軽蔑されそうで、家族には誰一人として打ち明けていません。


不倫について。
今思えば過食嘔吐が引き金になったのかもしれません。


症状も少なく病気だとも思っていなかった20年前から、あっという間でした。

過食症27年。人生の半分以上が過食嘔吐で過ぎていきました。

女性 会社員 47歳 B型

摂食障害になり27年目になります。

55キロあった私は、40キロ代になりたくてダイエットを始めたのがきっかけです。
食品のカロリー表を買って常にカロリーをチェック。
食べるものの偏りがはじまり、会社での会食、お友だちとの約束もすべて断るようになりました。
当時は念願だったダイエットに成功し体重は37キロ。すごく嬉しい気持ちだったのを思い出します。
当時の思いでの写真にはやせっぽっちのシワだらけの私が残っています。
今見るととても痛々しいほどの姿。
ダイエットが成功したと思った数日後、過食がはじまり、その後過食嘔吐がはじまりました。
自宅にある食材では間に合わず買い出しに…。
お小遣いが足りなくて万引き。
あらゆるスーパーを回りました。
その間3回補導されました。
思い出すと体が震えます。
でも、当時は万引きすることさえも快感になっていたように思います。
両親に警察まで迎えに来てもらったこともありました。
今思い出すと胸のあたりが痛くなります。

友人との楽しい時間は過食嘔吐の時間のために断り続け、今はほとんど友達はいません。
日々の合間の過食嘔吐が私のストレス発散になっているように感じます。。。
軽い気持ちで始めたダイエット。そこから、私の人生の半分を、こんな形で過ごすことになりました。

この場ではじめてカミングアウトしました。

書き込みをしながら携帯電話の画面が涙で滲んでいます。
素直に正直に話せるこの機会を大切にしたいです。

過食を優先し、母の死に目に会えませんでした

女性 主婦 45歳 AB型


摂食障害になり27年。
色々なことがありました。

始めはダイエットから拒食症になりました。
体重が15キロ近く落ち、ガリガリでしたが綺麗になったと満足。
でも生理は止まり、婦人科で薬を処方してもらい、生理が戻るまで1年近くかかりました。


拒食症から過食症になった時は、4ヶ月くらいで15キロ太りました。
この時の過食衝動は激しく、歩いていても食べ物のお店があると吸い込まれて、結局目的地に着けずに帰宅することがよくありました。
こんな状態だから学校にも満足に通えず、短大は中退しました。


過食嘔吐が日常になってからは、お金がとにかく無くて…万引きするようになりました。
自暴自棄になり、洋服も万引きし、しまいにはスーパーのかご一杯に万引きするようになり、
最終的に警察に逮捕されました。
警察に逮捕されたことは恐ろしかったので、万引きはここで終わりました。


母をガンで亡くしたのですが、
母が亡くなる前日、珍しく「病室に泊まっていって」と言いました。
個室だったので、家族も寝泊まりできたんですが、
私は過食をしたくて、明日から泊まると言いました。
翌日、病院に行くと母は意識不明で、そのまま亡くなりました。
過食をしていて最後に母と居られなかった…と、長い間後悔しました。


過食が発症して10年目くらいのころ自殺未遂を起こしました。
過食ばかりの自分が嫌、でも過食は止められない。
死ねば今より楽になるのでは…と、迷いましたが決行しました。
実際は、意識を失いそうになったとき、死ぬのが怖くなり、兄に助けの電話をかけていました。


最初の結婚は、私の過食症が原因で離婚しました。
過食は甘えであって、過食をしている私といることが耐えられない、と言われました。


体への負担は、歯にきました。
過食嘔吐をするので歯槽膿漏が進み、歯を支える骨が溶け始めています。
まともな歯は前歯数本だけ。インプラントでお金がすごくかかりました。

43歳、20年以上続いている過食嘔吐

女性 主婦 43歳

はじまりは20代前半、痩せて周りにちやほやされ始めたことだと思います。

中学生のころから太り始め、太った自分が大嫌いでした。
痩せたい気持ちはあったものの、食べたい欲求が勝り、諦めていた状態でした。

それが仕事や人間関係のストレスで、短期間で簡単に5キロ痩せてしまったのです。
今まで絶対に似合わないと思っていた服を着こなし、
周りからはスタイルがいい、モデルのようだ、と褒められてとても気分が良かったです。

その頃から太ることは悪、と感じるようになり、
普通に食事を摂ることができなくなっていたように思います。

結婚をしてから本格的な過食嘔吐が始まりました。

妊娠中も止まりませんでした。罪悪感でいっぱいになりました。

出産後症状が出なかったものの、
太ることへの恐怖や強い痩せ願望は相変わらず続き、常に食に支配されていました。

そして、また過食嘔吐の再発。
この歳になってもまだこんなことをしている自分が、情けなくて悲しくて仕方がないです。

自分のため・家族のために、食に支配されている今の状態から抜け出したいです。