忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告知経験、治療体験、合併症、決意表明

 41654  告知経験、治療体験、合併症、決意表明   
2007/02/20 04:50   女性 自営業 35歳 AB型 東京都 

 上京後25歳であまりの激務に心身共に限界を感じて勤めていた会社を辞めた。
治療に専念しようと決意してクリニックに通い始めた。10年前。
摂食障害の治療を主とする麻布十番の家族機能研究所。
主治医は斉藤先生。
カウンセリングを受けて両親に告知するよう指示を受けた。
過去に辛かった事を告げて謝罪もしてもらいなさい、と。
治療費と生活費の貯蓄もなかったので告知した。援助して欲しいとお願いした。
このセンターの告知資料みたいな物がなかったので摂食障害の
本を1冊と手紙を送った。

全国から大勢の摂食障害の患者さんが来てた。
集まって1人ひとりが前に出て気持ちや経験を話す会に一度だけ母と参加したが、
母はパニックになり責められてる気分になったんだろう。
逆切れされて泣かれた。
告知は失敗だったと思う。理解してもらえなかった。
父の性的虐待についても手紙に書いたのだが、それで夫婦喧嘩になったらしい。
母もかなりショックだったみたい。母から100万円入った封筒を渡された。
父からで「これで病気を治せ。その代わり手紙の内容を2度と口にするな」と伝言された。
謝罪の言葉はもらえなかった。

仕事を辞めたら直接仕事が入って来るようになった。
フリーランスで活動を開始した。

クリニックに通院を続けるが、なかなか馴染めない。
以前から通ってる患者さん同士はとても仲が良く楽しそう。
私に話しかけて来てくれる人も沢山いたけど気を使ってしまう。
この感じ何かに似てる…。そうだ。転校したての頃に似てる、と思った。
気付いてクリニックに行くのが憂鬱になった。
薬は使わず治したいと思っていたが、過食嘔吐は一向に減らない(むしろ増える)ので、
薬を試してみようと再度先生のカウンセリングに予約を入れた。
少し待たされるのは承知していたが、3時間も待った。
みんな先生にすがる気持ちが強いんだろう。
やっと次って時に私の前の人が1時間近くも出て来ない。
泣き声が延々と聞こえる。
仕事の打ち合わせを2本もキャンセルしてしまう。『もう通院をやめよう』と思った。
仕事が波に乗ってきて過食費と過食の時間を確保出来るようになったし。

先生に嘘をついた。
「謝罪の言葉はもらいましたか?」「はい」
「症状はどうですか?」
「ほぼ止りました。でも一応薬はもらっておきたいです」
「よかったですね。あなたは苦労したけど根の部分では両親にとても愛されてたんでしょう」
「そうですね。そう思います。」…ここでも私は強がるんだなぁと思った。

薬を試すが過食は止ってもボ~ッとなる。仕事も家事もできない。
たくさん過食して嘔吐すると一気にハイになるからサバけるのに…。
で、薬も断念した。その変わり通販のドラッグショップで食欲抑制剤を手に入れた。
「メリディア」だったっけ。本当にお腹が空かない素敵な薬。
1日4回ぐらいの過食嘔吐をその薬のおかげで2回に減らせて
「これでいいや」って思った。
暫くして違法販売の為そのサイトがなくなってしまった。
過食嘔吐がまた増えた。

過食嘔吐もアルコールもどんどん増えて体が悲鳴をあげだした。
嘔吐後の痙攣、動悸と大量の汗、何度も倒れた。
髪はパサパサで円形脱毛にもなった。
その頃飼ってたペットの毛が原因で喘息発作を発症し倒れ、2回の入院(2週間づつ)。
入院中も嘔吐してしまうので代謝が上がらないからか、パンパンにむくんだ。
利尿剤を処方してもらう。むくみが落ちて体重も落ちるので病みつきになった。
通院して毎回気管支炎の薬と利尿剤をもらう。
でもその飲み合わせが最悪らしく(2年前ぐらいに殺人未遂でニュースでやってた)
心臓に負担をかけるので、何度も心筋梗塞みたいな症状で倒れた。
医者に突っ込みを入れたくなるがそれより、よく生きてられたな~と感心する。
利尿剤を続けたが効かなくなってくる。むしろ以前よりむくむので止めた。

精神を病んでると病んでる人を呼び寄せるんだろう。
5年前パニック障害で自傷行為だらけの依存体質の男と付き
合ってDVで警察を巻き込み別れた。
自分の事、仕事の事、もうクタクタに疲れて地元に戻った。
親と向き合おうと。たくさん喧嘩したけど話し合ったり良い時間もたくさん持てた。
告知から10年近い時間も経ち、両親は時間をかけてゆっくり、いろいろ反省したんでしょう。
何でもない穏やかな時にフッと「すまんかったな」「ごめんね」等と謝罪してくる。今でも。
摂食障害のみならず、鬱やら何やら心の問題関連の本を読みあさった。
過食嘔吐の量と回数は激減していった。

元気になって「もう一回東京で頑張ろう」と思って上京した。
今に至る。
でも1日1回の過食嘔吐が治らない。
指を使わなくても音も出さずに何処でも余裕で吐けるもんだから非常にやっかいで。
これぐらいはアリでしょ?ぐらい思ってたけど、電話相談で改めて恐さを教えてもらったし、
同棲に向けて前向きになりたい。子供も産みたい。明るく生きたい。
根絶を決意して参加しました。

PR