忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

自己嫌悪×100


過食症になって、自分が大嫌いになってしまう人は少なくありません。
自分のことが嫌いで、責めて、さらに過食で痛めつけてしまう。

もう、終わりにしましょう。

(以下、相談者の方の体験談です)
*------* *------* *------* *------* *------* *------*

女性 28歳 A型 京都府

中学生の頃から太り始めた。25歳まで太ってた。
思春期を太って過ごした。当時はあまり気にしていなかった。

ただ友達と服を買いに行くのがいやだった。親戚に大きいねって言われるのがいやだった。
でも今思えば、太ってることを認めたくなくて、考えるのを避けてただけだね。

25歳の時姉の結婚式で親戚を見返してやろうとダイエットした。
減量できてみんなからきれいとかいい娘さんとか褒められた。

うれしかった。

結婚式が終わってからも、もっともっとやせたいという思いは変わらなかった。
太るのが怖かった。そんなことばかり考えていた。

その頃から帰ったらあれを食べよう、冷蔵庫にはあれがあるなど食べ物のことばかりが頭にあった。
そして何をどれだけ食べればいいのかわからなくなってきた。 

その頃(二年前)から過食の症状が出始めた。
甘いものが好きなのでチョコレート、菓子パン、食パンなどを食べる。

それでも満足できずに冷蔵庫をあさって、ジャムやはちみつ、もちなどを食べる。
食べる早さはかなりのスピード。

熱いものでも早く食べたいからやけどしたこともあった。
硬いもので口の中を切ったこともあった。次の日はあごが疲れてることもあった。

とにかく何でも食べたい欲望に駆られる。
スーパーで安いお菓子や菓子パンを買い、公園で豚みたいに食べたこともあった。

食べたければ飲み会の後でもコンビニへ向かい買い食い。
食べてる間は必死。醜い、みっともない。
 
そして過食の後は、自己嫌悪×100。

すごく落ち込む。自分が大嫌い。なんて弱い人間なんだと思う。
涙が出る。おなかはぱんぱんではちきれそう。

幸せそうにしている友達や兄弟を羨ましく思う。
私も普通に食べて普通の生活がしたいと思う。

もう二度と過食はしないとその時は強く誓うがまたやってしまう。
そしてまた自己嫌悪。

過食のみなのですぐに太る。
太ったのをみんなにばれていないか、気づかれてあの人ダイエット失敗したなと思われるのがいや。

そんなことを気にして友達との約束をキャンセルすることもある。最低だね。

お母さんに何度も打ち明けようかと思うが心配かけたらあかん、こんな娘どう思うだろうと思い、まだ告知していない。

その繰り返しで二年が過ぎた。疲れた。
PR