忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に怖い過食症 

30194  本当に怖い過食症(症状の経年増加)    2006/05/31 22:20   女性 会社員 32歳 B型 茨城県 

 この病気が発症したのは26歳だと思っていたけど、実際はもっと前からその芽はあった。

 18歳の時、2ヶ月の短期留学中に5㌔太った。最初の1ヶ月は維持していたから、ホントは1ヶ月で5㌔。今思えば〝寂しさ〟を食べることで誤魔化していたってわかる。

 そして依存という視点からすると、喫煙し始めたのは明らかに寂しさから。彼と離れている時淋しかったから、せめて同じ匂いを纏っていたかった。

 本格的に過食症になったのは、生まれて初めて一人暮らしを始めてから。それまでは同棲していて、彼がお母さんのような存在だったから、3歳の私は解放されていた。それが急に頼る人が居なくなって、見捨てられた気がして、インナーチャイルドが行き場を失った。初めての本当に一人。大人の女性として、きちんと生活しなくちゃ!という考え。

 でも過食症になる前に、身体が悲鳴をあげ始めた。明らかにストレスから来る肌荒れ。自分でもかわいそうに思うくらい。しかも気持ち悪い。人の目が気になる。出かけるたび『気持ち悪いって思われてる』という意識。

そして不眠。眠りたいのに、1時間くらい横になると目が覚めてしまう。寝かせて。明日も仕事なの。そう思えば思うほど、眠れない日々。毎日4時間も眠れていただろうか?それでも毎日出勤。行きたくないとか、休もうなんて考えも浮かばないほど、行くことが当たり前になって、感情を持たないロボットのようだった。それだけ感じないように生活してきたのに、気を許すと電車でも会社でも涙が止まらなかなった。そして、生理が止まった。

 過食も最初は1週間に2、3日食べ過ぎていた程度だったけど、段々体重は増えてきて。その時、モデルがやっていると聞いていた方法、吐けばいいんだと思いついた。最初は食べた後、無理矢理指を突っ込んで。苦しさと自己嫌悪と罪悪感の入り混じった涙を流しながら。それでも食べ始めると止まらない。1週間に2、3回からすぐに5回くらいになって、半年も経たないうちに毎日。量も食べ過ぎた程度から、明らかに過食するための食材を買い込むようになった。8時前から食べ初めて、11時過ぎまで食べ続ける。そして嘔吐。その後お風呂に入ると、いつも1時、2時。

毎回症状の後は消えてしまいたかった。誰も私を必要としていない。こんな自分は居なくなったほうがいい。知っている人の記憶から消えてしまいたい。死にたい。でも死ぬ勇気もない。自殺は最大の親不孝だと考えていてから、それも出来ない。自分は鬼畜だと思いながらも、食べて吐くことは辞めれなかった。

そして突然の祖母の死。悲しくて泣きながら電車に乗って実家に行ったのに、お葬式の時も過食嘔吐は止まらなかった。「最低。こんな私だから、おばあちゃんも死んじゃったんだ。私の所為だ。」もう、限界。実家に帰れば両親が居る。誰かが居れば止まるかも。縋るような思いで実家に戻った。でも症状は止まるどころか酷くなった。

とりあえず始めたバイト。週1の休みで毎日昼くらいから夜まで。その頃が、回数的には一番多かった。朝、ごはん1/3杯とお味噌汁でも嘔吐。昼、厚切りのトースト1枚も嘔吐してしまう時も。帰宅は11時くらいで、そこから1時まで過食。お腹がはちきれそうになるまで。私の死因は胃炸裂じゃないかって毎日考えてた。そして、締めの嘔吐。少しだけ、最初に食べたものだけを残すような感覚でおしまい。

休みの前は2ラウンド目がある時も。休みの日は、食べ始めたら止まらない。家に居ると食べてしまうから出かけても、帰りには過食材を買い込んでくる。全て吐き切ってしまったときは、めまい、身体の痙攣。今考えると、恐ろしい。なんで動けていたんだろうって思う。でも、あと1㌔落としたくて。なぜだか43㌔にこだわり続けていた。

 仕事が変わって、規則正しい生活になっても症状は減らなかった。回数は平日2~3回に落ち着いていたけど、明らかに量が増えていた。病気という認識は無かったけど、こんな癖を治したい一心でネットで検索。

発症から4年目、このセンターに出会った。そして先生と初めての電話で言われたこと。「入院しなければいけない状態です。放っておけば4年後には1日8回になるでしょう。」ぞっとした。1日8回?それでも私は生きているの?普通の生活は出来ない。じゃ、38歳、独身、親もあてに出来ない私は、どうなってるの?死ぬ勇気の無い私は、それでも生きているだろう。生き地獄とは私の未来のことだ。

私は恐らく、一気にマグマに相応しい分の症状が出たんだと思います。毎日になるまで半年もかからなかったから。それからは症状も量も減ることなんて無かった。海外旅行で気分は解放されているはずの時も症状は出てました。だから環境を変えただけでは、症状が一時的に止まることはあっても無くなることは無いって断言できます。

 初期停止は、病気の種を封じ込めているだけ。その種は、地下で根を伸ばし続けていて、後々成長した芽のごとく、症状は悪化して表面に出てくるということを肝に銘じてください。そんなに甘くは無いです。この病気。

 

PR