忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

下剤依存になるまであっという間でした。

女性 学生 22歳 A型

摂食障害になって食事を楽しく食べることができなくなりました。

もともと、体型にコンプレックスを持っていて、それが顕著になったのは大学生になってからです。
見た目より数値を気にし始めました。野菜は水分が多く重いから食べないけど、ポテトチップスは軽いからいくら食べてもいい、という変食をするようになりました。
だんだん便秘気味になり、初めて下剤を使いました。

初めのうちは下剤によって自然に排出出来なくなるのではないかと不安になり、躊躇しながら使っていました。
しかし、下剤で食べた分がリセットされる、という錯覚に陥るようになりました。

どんなに食べても下剤を使えば太らない、という間違った認識から、あっという間に下剤依存になりました。

家族が寝静まったら食料を漁るようになり、なかなか寝ない家族にイライラするようになりました。
お腹がいっぱいでもなんとなく口が寂しいから食べ続けてしまう。そして下剤を飲むとほっとする。
それでも、食べてしまったという罪悪感はあるので、翌日は断食をして、食べることを我慢する。

食べては下剤を使い、翌日は食べるのを我慢する、という日々が続いた後、私の顔はパンパンにむくみました。
鏡を見るのも嫌になり常にマスクをするようになり、性格も暗くなりました。
友人からの誘いも断りがちになり、孤独と寂しさから過食の頻度は増えました。
そして、ふと、我に返るとき弱い自分に対して涙が止まらなくなります。
少しくらい太ってもご飯を楽しく食べたい。
このまま、摂食障害が続けば人とご飯を食べることが出来なくなると思います。

4月から社会人になります。付き合いも増えていきます。
食事を共にすることはコミュニケーションの一環であると思います。
このままでは人と接することも出来なくなる日も遠くない気がして、ただただ不安です。
PR