忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26kgから60kgへ

女性 会社員 29歳 O型 東京都

初めて摂食障害になったのは13歳のとき、拒食症です。
中学校の身体測定で、159cm、40kgという結果を見て、40の数字にびっくりして、”痩せなきゃ”と思いました。
小学生の頃からバレエを習っていたこともあって、こんな重くちゃダメだ、こんなの許せない!と思ってダイエットを始めました。
どんどん食べなくなって、体重はみるみるうちに落ちて、気がつけば26kgまで落ちていました。
うちは両親が共働きで、兄も姉も実家を出ていたから、小さい頃から一人っ子のようで、寂しくて、もっと相手にしてほしい、かまって欲しいという気持ちもあったのかも。
それから学校でいじめられていたから、それも原因の1つかもしれません。

その頃は、本当にどこにも肉がなくて、立っていてもかかとが痛い、寝ていても尾てい骨や肩甲骨が痛い、座っていても坐骨が痛いという状況でした。
髪の毛も抜けて、常に耳鳴りがしていて、あざだらけ。
何か話したくても、泣き叫ぶくらいエネルギーを搾り出さないと声も出なくなっていました。

ある日、中学校の保健室で自分の手に感覚がなくて、先生に握ってもらった手の温かさも感じられなくなって、このまま死んでしまうかも、と思いました。
その時が、ちゃんと治療をしなきゃダメだ、と思った瞬間かもしれません。

初めて病院に行ったとき、’今こうして意識があって歩けることが奇跡’と言われました。
血圧は上が60で下は測定不能と言われました。

その後、10kg位体重を増やして通院を止め、17歳の時、再度30kgまで体重が落ちましたが、大学に入る頃にはまた39kgに増えました。

大学に入った時、今までものすごく自分を縛って生きてきたことに気づき、自由に普通に友達と食べ歩いたりするようになりました。
彼氏ができて、初めて生理が来て、とても楽しかった。

でも彼氏と別れたことで、大学を休みがちになって、過食を始めました。
10代の頃ずっと食べたいものを食べれなかったことの反動もあって、どんどん食べて、体重は60kgを超えていたと思います。
結局大学は中退しました。
それからは、バレエの発表会がある度に先生に止められるほど痩せたり、反動で太ったり、新しくバイトや仕事を始めても数ヶ月たつと、過食が始まり、それが原因で仕事をやめ、家に引きこもって過食(過食嘔吐、下剤乱用)をする、そしてまた違う仕事に就いて・・・・の繰り返しです。

今まで心療内科や精神科、心理カウンセリングや催眠療法などいろいろ試してきましたが、どれも完治には至りませんでした。
もう一生この病気と付き合っていかなきゃいけないのかも、この病気が完治することはないのかも、と諦めかけていました。
皆さんと一緒に、この負のスパイラルから抜け出して、楽しく食事ができるようになりたい、心から味わって食べられるようになりたい、完治するまで諦めません。

PR