忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

何のために生きている?・・・過食症に囚われた人生

あなたは過食症、摂食障害を繰り返して来て
どんな経験をしましたか?

体に異常を来たしても、
しばらくするとまた同じことを繰り返してしまう。

本当はその心の状態が『怖い』ということを認識していますか? 


(以下相談者の体験談)
*------* *------* *------* *------* *------*
女性 主婦 39歳 宮城県

私は、チューイングがメインの過食症です。
チューイングして、食べ物を出しても、長時間チューイングすると、
胃がいっぱいになってくるので、時々吐くこともあります。

私は、自分の容姿のことで、いじめにあったことがあって、
中学校のころからダイエットを繰り返していたのだけど、
太ることが本当に恐ろしくて、徹底した食事の自己管理をしていました。

でも、22歳のころ勉強と、バイトで忙しくなって、
食事のコントロールをする時間や余裕がなくなったとき、たまたま
過食嘔吐して体重を保っているモデルさんのの話を聞きました。

私は、嘔吐することはできないけれど、
食べて出せば体重をコントロールできるんだと思って、
そのときからチューイングが始まりました。

最初のころは、普通の食事やお菓子をチューイングするくらいでした。

そして、体重が落ちたので、
それまで我慢していたお菓子や高カロリーのものを
チューイングするようになりました。

気がついたときには、チューイングする量が半端じゃなくなっていました。

バイトで稼いだお金で教科書を買う予定が、
たべもののお金に消えるようになっていました。

そして、チューイングの量も半端でなくなったので、
だんだん体重も、維持できなくなってきました。
(チューイングをして出しても、全部は出し切れないで、一部は胃に流れていきます)

そして私はチューイングだけでは、
やせている自分を維持できないのだと感じるようになって、
気がついたときには、下剤も毎日飲むようになっていました。

そして、社会人になったとき、仕事をしているときは
自由にチューイングできないで、普通食を食べるようになったことから、
体重が増えてしまう恐怖感が生まれ、今度は利尿剤を飲むようになりました。

利尿剤を飲み始めたとき、それまでむくんでいた顔や手足が
一時的にすっきりしたので友達から、きれいになったね。と
言われそれから、利尿剤が離せなくなってしまいました。

仕事から帰って家にいるとき、やることといったら、
チューイング、トイレに駆け込んでいるかのどちらかで、
そのころには、体はぼろぼろになっていました。

夜中に、トイレに駆け込んでいるので、日中は慢性的に眠くて、
仕事も業績が上がらないので、強制的にカフェインをがぶ飲みして、
やっと仕事をしている状態で、体中いつも重くて、
一日やっと過ごしているような感じでした。

そして32歳のとき、髪の毛が異様に薄くなっていることに気づきました。
合わせ鏡で頭のてっぺんを見てみると、地肌がはっきり見えている状態で、
髪の毛を握ってみても以前の3分の1くらいしかありません。

友人にも気づかれて、やむを得ず育毛サロンに、
数十万円かけて通うようになりました。
でも、ほとんど効果がありませんでしたが。。。。

そうこうしているうちに、、突然呼吸困難に教われました。

息ができなくなったんです。病院に行くと、
自分のチューイングや下剤乱用や利尿剤乱用がばれてしまうと思い、
一日は、がまんしました。
でも、次の日本当に死んでしまうのではないかと思うくらいの苦しさで、病院に行きました。

そして、即入院となりました。診断名は低カリウム血症。


それから、体調が元に戻るのに数ヶ月かかりました。

入院をしたおかげで、利尿剤はやめることが出来、
下剤も常用量まで減らすことができ、髪の毛もだんだん生えてきましたが、
体重は7kg増えてしまい、そんな自分を見るのが本当につらくて、
こんな自分を見たくなくて、しばらくは拒食に傾いていたのですが、
3ヶ月もすると、我慢が出来なくなりまたチューイングが始まりました。

そして、下剤と利尿剤に頼れなくなったので、
今度は市販のやせ薬にたよるようになりました。

効果がないやせ薬に何十万もお金を投資し、食べ物と、やせ薬に、
稼いだお金はほとんど消えていってしまうようになりました。

そして、今健康な歯はほとんどありません。
食べるのにも困るので、多額のお金をかけてインプラントを2本いれました。

私の稼いだお金は、過食のための食べ物や、薬代と
自分のやってしまったことの穴埋めに全部消えていってしまっています。

このままだと、一文無しのまま、
老後を迎えることになりそうで本当に怖いです。

そして、その罪悪感と毎日戦っています。

本当に、幸せな生活を送りたいのに、
それに逆向することばかりしてしまう。

過食症って本当に怖い病気です。
PR