忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

15年目でやっと病気だと自覚できた

女性 公務員 35歳 宮城県

過食嘔吐のきっかけはダイエットでした。

もともと何をやっても自分に自信が無く、
人からどう見られるかが気になる性格で、
太っている事は小学生頃からずっと気にしていました。

19歳時は57kgでしたが、大学に進学し、
周りの女の子がみんな可愛く、太った自分がとてもみじめに思え、
徹底的なカロリー計算ダイエットを始めました。

カロリーを500kcal/日に押さえ3ヵ月後には体重40kgになり、
「やると決めたらやる自分」、
「体重コントロールできる自分」と、
初めて自分を誇らしく思うことができ、
嬉しくてしょうがありませんでした。

しかし、生理が止まったため少しずつカロリーを増やして
体重を戻し、43kgの時に生理が来たため、
ここで体重キープしようと思ったのですが、
食べ物を増やすのが止まらなくなりました。

柿ピーを一口だけ・・・と思ったらあっというまに
全部食べてしまったのですが、翌日体重は変わっていませんでした。

太りにくい体になったんだ!と思って、
我慢していた揚げ物やお菓子を食べるようになったところ、
ある日突然2kg増え、半狂乱になるほど恐怖を感じました。

あんなに努力して痩せたのに、無に帰すのかと
思うと自分が無価値な人間なような気がしました。

すぐ、カロリーを戻したのですが、どうしても食べたくて、
余分に食べてしまうとカロリーオーバーで
頭が一杯になり、ムカムカして吐いてしまい、
「吐けばいいんだ」ということを覚えてしまいました。

それから週1回ほど、ちょっと余分に食べて
その時は吐くという小食嘔吐をするようになりました。

それからどの位で毎日過食嘔吐するようになったのか、
よく思い出せません。

体重が増えた→吐かなきゃ→どうせ吐くなら好きなだけ食べて吐こう、
体重が減った→ちょっと位食べても大丈夫
→ちょっと食べるより、好きなだけ食べて吐いた方が痩せる・・・

毎朝体重を量り、増えても減っても過食嘔吐の理由になりました。

就職してからは、体重の外に、ささいな失敗が家に
帰っても忘れられず、くよくよ悩み、また、転勤族で
人間関係もその場限りにしてきた私にとって、
今の自分や失敗を知っている人間(同僚や上司)が
退職まで自分の行動範囲内に居るということが、
かなりストレスで、その事を忘れ、頭を真っ白に
させてくれる過食嘔吐をどうしても止められませんでした。

自分は摂食障害では・・・
という思いはずっと頭の片隅にあり、25歳の頃、
アダルトチルドレンと依存症について知りました。

しかし、同じ環境で育っても依存症になる人・
ならない人が居るなら、結局はその人の問題だ、
自分は止めようと思えば止められる、
今はこんな便利なダイエット・ストレス解消法
を手放したくないだけだ、みんなストレス解消法
を持って、時間やお金を費やしている、
それと変わらない、家庭環境については自分の中
でちゃんと整理がついている、そんな弱い人間
じゃない・・・と否定し続けました。

そのうち、体重やストレス解消は後回しで、
過食自体に執着するようになりました
(体重への関心が減ったわけではなく、
過食への関心が上回った感じです。)。

家や職場に有るお菓子がいつまでも気になったり、
台風が来ても過食用の買い物をしに外出したり、
40度近くの熱があっても過食嘔吐したり・・・

一方で、過食嘔吐を前提としないと、
何をどのくらい食べたらいいのか、食べたいのか・
食べたくないのか、空腹なのか・満腹なのか、
よく分からなくなっていきました。

少しでも止めよう、病院へ行こうと思うと、
いくらでもそれを回避する理由がいくらでも
頭に沸いて来るし、1日過食嘔吐を我慢すると、
頭の中は食べ物のことで一杯になり、
次の日には「昨日我慢したんだから」と
爆発するかのように食べてしまいます。

お菓子の袋を開けるのももどかしく、
ボロボロ指の間や口元からこぼしながら食べ、
食べながらも次に何を食べるかしか頭に無く、
そのくせ食べた物を覚えてなくて、
「あ、これも食べたんだっけ・・・」と思いながら吐き出す・・・、
そんな事を毎日繰り返しながらも、
就職すれば、
恋人ができれば、
同棲すれば、
結婚すれば・・・いつか止まる、と思っていました。

でも、妊娠しても、出産しても止まりませんでした。

何があろうとも隙を見つけ出し、買い物し、食べて吐いてしまいます。

好きで結婚した夫と、かわいい娘が居て、
幸せなのに何で止められないのか、
何が足りなくってこんなあさましい事を
続けるのかと、思いながらも次に何を食べるか
しか考えていない・・・ほとほと自分が嫌になりました。

やっと、自分は摂食障害で、もう一人では治せない、
誰かの力を借りなければと思い、
こちらの無料相談にメールしました。

PR