忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

胃に入れるだけでも…

女性 会社員 30歳  東京都

18歳の頃、予備校時代にやたらとカロリー計算をして食べていた。
勉強だけだと、身体が弱るかな、と思って、スポーツジムに通っているうちに、ダイエットに拍車がかかったのだと思う。
でも、19歳では過食嘔吐を覚えてた。
移ったタイミングがわからないのだけど…。

大学時代は、お金もそんなにないから、飲み会のあった時とか、どうしてもたくさん食べないといけないときに、パンやスナック菓子を用意しておいて、帰ってきてから食べて吐いた。
この時期で、週に3~4回くらいの過食嘔吐。

25歳で転職して、少しお給料が良くなると、仕事が終わった10時過ぎくらいからレストラン、ダイニングバーと、少しランクの高い美味しいものを食べては、コンビニで追加食材を仕入れて帰宅。
今では週に1日でも吐かない日があれば、なんとか…。

ここ10年に共通しているのが、食べ始めには「これだけ、今日は絶対吐かない」と思っていること。
本当に、本当だよ!!

でも、お酒でも前菜のサラダでも、友達同士で入ったカフェで食べたケーキでも、とにかく胃に食物が入ると、次の瞬間には過食スイッチが入っていて、吐かなくちゃ、吐くまで食べなくちゃ、と猛然と食べてしまう。
恐くてみんなとランチにも行けない、飲み会もできれば断りたい。

一番恐いのは、夜遅くに帰る私のために、色々な食事を用意して待っていてくれる母。
おかあさんのご飯は、美味しいの。
私の仕事が忙しいのを知ってるから、いくら真夜中をすぎていても、もう寝るからと(←食べなければその日は吐かなくてすむから)断っても、遠慮しなくていいからと、せっせとご飯の準備をしてくれる…
ありがとう、ごめんなさい、全部吐いちゃうんだよ。
でも、食べないと母も寂しそうだし。

まったく食べないか、食べて吐くかの2択でしか、自分を許せない。
周りには知られたくないから、よく食べる元気な子で通ってる。

当然、こんなハンパじゃない過食費を普通にまかなえるわけがなく、クレジットカードも限度額いっぱいに使ってる。
毎日吐いてるから、胃が弱ってきて、うまく吐けない、吐ききれないから太る、イライラして翌日も過食嘔吐、
歯はすり減ってるし、口の周りはカサカサ。

しかも匂いを消すために、漂白剤で、手を洗ってるから、肌がこわばってる。
うまくまとまってない文章でごめんなさい。

もっと恐いこともたくさんあるのに、うまく考えがまとまらない。
(最近多いの。これも過食嘔吐の結果かな。)

どうして、食べないって、そんな簡単な我慢ができないんだろう。
美味しそうなものは全部たべてみたい、知りたいって、なんていじきたない、欲深い人間なんだろう。

読んでくれてありがとう。

PR