忍者ブログ

摂食障害(過食症・過食嘔吐)無料相談 本当は怖い過食症ブログ

本当は怖い過食症

【ダイエット・摂食障害・拒食症・過食嘔吐の体験談ブログ】 摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐、下剤乱用、チューイング・噛み吐き)は、本人が思っている以上に心と体を蝕む怖い病気です。 まずは過食症の本当の恐ろしさ、大変さを理解すること。 それが治すための第一歩です。 無料相談が出来るサイトも紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


依存症

女性 自由業 40歳 O型 北海道

「治ったと思ったのに再発した」という体験について書かせてください。

18歳(一人暮らしの大学1年):発症。

22歳~25歳(大学4年~大学院修了まで):いったん止まる。
恋人(現在の夫とは別の人)に過食嘔吐のことを打ち明けることができ、それを受け入れてもらえた。
うつ病・パニック障害の症状が強く、そちらの治療で頭が一杯だった 

25歳~28歳(新婚時代):再発するが回数は週1回程度と少なかった。再発のきっかけは思い出せない。
当時田舎(というより、僻地)に住んでいたので、商店も少なく、過食用食材を買いにくい環境だったので回数が抑えられていたのだと思う。

29歳(妊娠中):本格的に再発する。
望んでの妊娠ではあったが、自分のキャリア形成の見通しがまだ立っておらず、出産後本当に仕事ができるか不安だった。
子供が邪魔に思えて虐待してしまったらどうしよう???と思っていた。
妊娠判明時の体重は63kg。
医師から「そんなにあるの!?」と驚かれ、「70kgまで(+7kg以内:1ヶ月につき1kg)に抑えること」と申し渡されるが、食欲に負けて食べてしまった→太ってはいけない!と嘔吐するようになった。
結果はぴったり7kg増で、ほめられた。

35歳~38歳:アルコールに依存したため、いったん過食嘔吐は止まる。

38歳:アルコールを絶ったら、依存対象が食べ物に戻ってしまい、再発。

このセンターのどこかのページに書いてありましたが、過食症・過食嘔吐って、アルコール依存や薬物依存と同じで、食べ物への依存なんですね。
合法だし、アルコールや覚せい剤みたいな薬理作用はないのでしょうが、同根のものだと思います。
アルコール依存症回復の自助グループの会合に出ると、「私は摂食障害ももっていて・・・」という仲間(女性)にしばしば出くわします。
私はどうしてこんなにも何かに依存しなければ生きてこられなかったのか、これからよくよく内省してみようと思います。

PR

泣きながら過食嘔吐の日々

女性 自営業 42歳 AB型 千葉県

初めて過食嘔吐したのは、27歳の時。
一緒に住んでいた彼氏と別れ、一人暮らしを始めてから過食気味になっていった。
あっというまに体重が12キロも増えて、それがきっかけで嘔吐するようになりました。
同時に自律神経失調症にもなり、孤独感を埋めるように食物へ依存していったのだと思います。1年間過食嘔吐が続き、新しく彼氏ができて、疑似停止。
その後、転職をし、仕事が体に合わないため、食欲がなくなり、食が細くなって、自然と10キロくらい体重が減った。
そして、その彼氏と結婚をしましたが、離婚をし、実家に戻ることに・・・。

実家での生活が始まり、再度、過食気味になり体重が増え、また嘔吐するようになりました。
1年間くらい過食嘔吐が続いて、再婚が決まったころに、疑似停止。

そして、現在、夫との関係があまり良くないことと、新しい仕事にチャレンジしていることへのプレッシャーから、また過食嘔吐の日々が始まりました。
年齢が若いころよりも、過食嘔吐の負担に体が耐えられず、過食しているうちに、意識的がもうろうとしてきます。
そして、精神的にも、かなり辛く、泣きながら食べて、泣きながら嘔吐しています。
気付くと『さみしいよ、さみしいよ』と泣きながら、言いながら過食嘔吐。

私は、誰かに頼りたいのだと思います。
心から信頼できる夫と、絆の強い暖かい家庭を築きたいのに、それが叶わない葛藤や、さみしさから過食へと逃げているのだと思います。

仕事のプレッシャーを強く感じたときも、過食へ逃げます。
こちらのセンターにつながる前は、過食嘔吐する自分を、いつも責めていました。
でも、センターにつながって、電話相談をしたり、同じ苦しみを感じている、みんなの掲示板を読むうちに、自分を責める気持ちがなくなりました。
自分を見守って、少しずつ前に歩いてゆこうという、前向きな気持ちににりました!
『過食症』と向き合い、冷静にそれを受け止め、自分が今できることを、無理なくひとつひとつやっていこうと思っています。

50代で過食嘔吐。

過食症は若い人だけがかかる病気だと思っていませんか?
ある程度の年齢を重ねれば自然と治ると思っていませんか?

それは全く違います。

過食症は比較的若い年齢で発症しやすい病気ではありますが、
時間とともに自然と治る病気ではありません。

センターには50歳を越えた人の相談メールも多数来ます。

20代、30代の人は過食症を甘く見がちです。
50代になって、事の重大さに気付いても、失った時間は取り戻せません。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 51歳 O型 北海道

今日で4回目の相談を受けました。
今のところ過食嘔吐はピタリと止まっています。
心穏やかですし過食をしたいともおもわないのです。
でもどうでしょう 28年も続いてきたことが簡単に止まっているのです。
まるでいままでのことが嘘のように・・またあの感情が突然やってきたらどうしよう。

今過食は止まっているものの・・嘘でも錯覚でもない、私が28年やってきた過食。
1日1000円、1カ月31000円、1年370000円、28年10360000円
逃げていましたこの数字からもストレスからも。1千万円何度も何度も数えました。驚愕の数字です。現実なのですね。涙が出てきました 何かが サーっとひいていきました。
もう二度と戻りたくない。でも熱しやすく冷めやすい私・・大丈夫だろうか

むくんだ顔、においのする指、尿意もなく出ても少し、動悸、トイレットペーパーもすぐなくなる。いくらあっても足りることのないお米、吐いているくせにお米にこだわり、出来合いのものから時間をかけて作ったものお構いなしに食べつくす。

今は心から一日一日大切にしたいと思えています
過食嘔吐をしていたときは思えなかったのです。こんな年齢になって気づけました。
41才の時にこの相談センターに電話をかけていたら 今この苦しみの51才をむかえていなかったでしょう。どうか勇気をだして電話をかけてみてください。
長くなってすみません。


36kgから76kgへ

摂食障害は時間とともに自然と治っていく病気ではありません。

食べる体力さえ残っていれば、70代まで続く可能性がある とても怖い病気です。

発症して10年未満の人は「いつか治るだろう」と、病気を甘く見がちです。

ブログに書かれている体験談を、単なる「ひとごと」として読むのではなく、この先同じような事態が自分にも起こるかもしれない と、身近なものと意識して読んでみましょう。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 40歳 B型 群馬県

今から20年前、私は拒食症になりました。
体重は36キロ、骨と皮だけの身体で成人式を迎えました。
きっかけは、小さい頃からの自分に対するコンプレックスと父親の母や私に対する精神的DVでした。

またいじめにも遭い、ブスだのデブだの臭いなど本当に苦しい思春期を過ごしました。それで痩せてきれいになって、いじめた人たちを見返してやるって、食べないダイエットをしたのがきっかけです。
生理は止まり、肌や髪の毛はボロボロ、親は私の姿を見て泣き崩れました。
今もその後遺症で、生理不順で不妊症になり治療してます。本当に後悔しています。

ところが、拒食の時期のある日、一枚だけだと思って口にしたクッキーがたまらなく美味しくて、気がついたら一箱食べ終わっていました。拒食から約半年後です。

それからは過食の一途でした。
夜中だろうが早朝だろうが、コンビニに走り菓子パンやお菓子をたくさん買い込み食べてました。体重はどんどん増え、20キロくらいはすぐに太りました。

それからは過食症です。
一番太ったときで76キロでしたから、40キロ増えたことになります。
身体にものすごい負担を与えていたんです。たまに嘔吐もありましたが、今ほど上手に吐けず、過食のみだったせいもありました。

しかし12年前、上手に吐くコツを知り、それから現在まで、量は減りましたが、ずっと過食嘔吐は続いています。この20年、心療内科にも通院していますが、安定剤を処方されるだけで、何にも解決していません。
過食症も拒食症も、どちらも本当に恐ろしい病気です。
もし、今も私と同じように苦しんでいる方や過去に苦しい思いをした方、そして完治を目指している方々、私と一緒に、この病気を治しましょう。

周りの人にも幸せを。

過食が止まって楽になるのは 病気を患っているあなただけではありません。
過食している事実を知らなくても、パートナーや両親、友人は
「何だか明るくなったね」「笑顔が増えたね」と嬉しい気持ちになるはず。

子供さんの変化は特に顕著で、
思いっきり甘えてきたり、子供らしく我がままになる子も多いです。

過食が止まったら、今まで余裕が無くて甘えさせることが出来なかった分、思いっきり甘えさせてあげてくださいね。

*------* *------* *------* *------* *------*

女性 会社員 41歳 B型 アメリカ在住

私も子供たちにヒドイこと言ってしまったことがあります。
言ってる最中悲しくて、それでも止まらなくて。心のパターンが過食嘔吐と全く同じ。

そしてそんな自分に苦しい罰を与えるかのように、お腹パンパンに食べて一気に吐き出す。
子供は傷を吐き出すことなく、悲しい気持ちのまま眠りにつくのに。

私なんかが母親じゃないほうが幸せなんじゃないかと思うけど、稼ぎ手は私しかいないので翌日も仕事に行く。何で私だけ?と、すべてがマヒしたような毎日でした。

トイレで吐いて、血走った目で出てくる私の手をそっと取り、「best mama in the world..」って言ってくれる息子。胃散の臭いに気づかれたくなくて「わかったから」とそっけない私。
心の中では「助けて!」って思うんです。

私は今回ちゃんと治す!!!
いつも温かい言葉をありがとう。一緒にがんばりましょう!!